T&Tのブログ

2013年4月 第三週

4月 14日(日)
朝食を摂り、0820高松港から大林社長夫妻他のゲストの皆さんを見送る。皆さんで小豆島観光へ。小生も誘われたのだが、明日の高松~那覇空港の便が満席なので残念乍ら行けず。
1140高松空港からANAにて15分遅れで1350那覇空港着。高松は快晴であったが沖縄は雨だ。帰宅して、荷物を解き資料を整理する。新聞を見ると、桜坂劇場で1550から「もうひとりのシェークスピア」が上映だ。ヨシッと、気分転換に行くことにした。見終わると、Y嬢曰く、シェークスピアと当時のエリザベス王朝の背景が勉強不足でチンプンカンプンだと嘆く。丁度今、英国史を勉強中だと言うから、勉強してから観れば良かったカモ・・・。
その後、新都心の「Sui」へ。高松出張中に、今週土曜日の懇親会についての打ち合わせの電話があったので、軽く食事を摂りながらOさんと打ち合わせ。帰宅して、夜10時過ぎに寝る。

4月 15日(月)
0555出社。環境整備、早朝会議、リーダー会議。先週の金曜日から岡田さん(東京)に社員を指導して頂いているが、小生は出張だったので、会議の後、打ち合わせを兼ねてパワーランチ!
終日、事務調整。月曜日は眠いので2200過ぎ就寝。

4月 16日(火)出社すると、若手社員が工務は福嶋を教師に、その他の者は、小生が指示したDVDを見て学習だ。さて、1800から経営計画発表会の予行演習だ。若手も多いし、小生を含むベテランも毎年恒例行事の割には細かい点など忘れているのだ。2000迄ミッチリで。小生はビール、他の者はノンアルコールで喉を潤す。 2100退社。しかし、ほとんどの社員が仕事をする。働きモンだ。

4月 17日(水)
朝起きて、TVニュースを流し乍ら、リーダーのプロジェクト計画書をチェック。しかし、日本時間16日午前3時50分頃におきた、ボストンマラソンでの爆弾テロはいた痛々しい。1897年に始まり、今年が117回目で参加者は約2万3000人。スポーツを愛する平和なイベントに向けたテロはまさに悪魔の仕業としか言いようが無い。アメリカとキリスト教を悪魔とののしるアルカイダ系のイスラム教のテロ集団の仕業なのだろうか。全てのテロは許されるものでは無いが、宗教絡みは己の行動を神の下に信じているから恐い。しかし、今回は圧力鍋を使った古典的な爆弾なので愉快犯なのか!?早急な犯人逮捕が望まれる。
0900出社。1130沖縄タイムス社A女史来社。終日、事務調整。1900退社。帰宅後、追い込みの仕事・・・。

4月 18日(木)
1100佐藤社長(藤島建説・埼玉県)来社。前33期の弊社の経営計画書を返却の為わざわざ来沖。郵送で宜しいですヨと言ったのだが、イヤ手渡しでお返し致しますと、律気です。昼食は岡田さんを交えて三名で経営談義。その後、社員の案内でラ・コスタの炭の家(与那原町)、工事現場、モデルハウスの見学に向かった。
1530~1700ラ・コスタ共同分譲事業「総括責任者会議」(沖縄県庁11階第4会議室にて)県の土木建築部港湾課から課長以下3名の担当者。大和ハウス、パナホーム、住太郎ホーム、りゅうせき建設、弊社の計5社に、東京から住宅共産振興財団のI営業部長、デザイン監修のN氏も出席。
過去5年間の販売実績報告と今年度の事業計画を話し合った。
 県庁を出ると、今にも小雨が降りそうだが、会議室に傘を忘れてもうた。まあ、イイかと徒歩で「あやふに」へ1715着。
カウンターで新聞を広げて、佐藤社長の携帯に連絡を入れるが取らず。まあ、向かっているであろうとビールをチビチビと。18時過ぎに携帯が鳴る。佐藤社長だ。スミマセン今向かっていますが渋滞でと。着いたのが19時過ぎ。小生2時間も待ちました。経営計画発表会が明後日だというのに・・・。2時間程、あやふに自慢の沖縄料理に21年古酒を味わって頂き、近くのスナックへ二次会。この方、創業者の父親を継いでの二代目社長で、建築とは無縁な法学部出身。埼玉県川口市を中心に年間200棟もの住宅を建てている中堅ビルダーを率いるのはさぞ大変だろうと思う。
弊社のリーダーや社員をだいぶホメて頂いたが、まあ2時間も待たして悪いと思い、ホメておこうという魂胆(?)と言ってしまえば本人と社員に酷か・・・。

4月 19日(金)
1700タクシーを呼び、一旦帰宅して鞄を置き、沖縄タイムス本社ビル(久茂地)へ1730着。見ると、1階の喫茶店の窓側に大和ハウスのH支店長が珈琲を飲んでいる。1800開始には未だ早いのでと。石垣市での地鎮祭を終えて空港から直接来たという割には、手荷物が無い。手ぶらで言ったとの事だが、何ともまあ身軽な…。
暫くして、会場の3階のタイムスホールへ。今日は、「タイムス住宅新聞創立30周年記念パーティ」
与儀社長が挨拶をした後、沖縄タイムス社の豊平社長が祝辞を述べる予定が、風邪気味なのでM専務が代行。
タイムス社グループの役職員一同や、多勢の招待客で賑やかなパーティ。女性二名がヒガさーんと小生に挨拶に来た。沖縄県インテリアコーディネーター協会の会長・副会長である。実はこの両名40代のオバさん(!?)。T&Tの元社員で、各々デザイン事務所の経営者だ。
我が社から独立した者が25~30名は居る。昔は、社長養成学校とよく言われたモンだ。
1930会場を後にして、おでんBar「凡」(松山)に立ち寄り、軽く食事を摂り早々と帰宅。
明日は、我が社の1年で一番重要な日である。

4月 20日(土)
朝から、NHK BSTVのニュースを流していると、米ボストンマラソン爆破事件の容疑者2人は兄弟で、住宅での銃撃戦で26歳の兄は死亡し、19歳の弟は逃亡とのこと。2人はロシア・チェチェン共和国出身の米国移住者との事。チェチェン出身なら、モスクワで対ロシアに対するテロ行為ならまだしも、何故、アメリカでそれも平和なマラソン大会でのテロかという疑問が出る。しかし、チェチェンという国、イスラム過激派の武装勢力の活動が激しい地域なので、それがキリスト教憎し、アメリカ憎しになっていったのであろうか…。
1300過ぎに那覇地域職業訓練センターへ。社員は既に到着し準備や予行演習。
経営計画発表会は通常はホテルで開催するのだが、今年は趣向を変えて発表会を初めてこの会場で開催することにした。
来賓の方々の評判も中々悪くない。
1400~いよいよ発表会だ。
毎年の事だが緊張の連続。ご来賓6名の紹介から始まり、小生が当期の経営方針の発表、各部門リーダーの発表、社員代表の決意表明、表彰、そしてご来賓からのお言葉を頂き1550終了。
タクシーで懇親会会場のワインBar Sui(新都心)へ移動。沖縄銀行、琉球銀行の両支店や、顧問弁護士、会計士やゲストの皆様にウエルカム・ドリンクを。
1630社員も集まり懇親会。余興3組に分かれ、優勝は女性チーム。ウチナーグチのラジオ体操に優勝賞金金一封。
1930迄、ゲストの皆様や社員を交えてワインで乾杯、乾杯又乾杯。
ところが、顧問弁護士のM先生は時間がまだ余裕があるとの事。琉球銀行安謝支店Y支店長に声を掛け、三名でワインを片手にワイガヤと…。
M先生は2100頃帰られたが、小生とY支店長はそれから又1時間後…。では、帰りませふとお互いタクシーを呼んだ。小生、帰宅して鍵は!?と探すとポケットに無い!
Suiに電話を入れると、黒いトートBagを忘れているというので、急いで取りに戻る。その中に鍵が入っておりました…。ヤレヤレ…。

家づくりの小冊子