T&Tのブログ

2014年5月 第三週

5月 11日(日)
朝7時過ぎ出社。
0800 S氏来社、社員の運転でアワセベイのモデルハウスへ。今日は梅雨の中の晴れ間。10時開場後お客様が来ない!
しかし、昼前から続々と!昼過ぎにS氏と空港へ。その後母親の様子を見に病院へ。
夜9時過ぎにTVのスイッチを点けると、民放で、天皇陛下の手術で有名な天野先生を特集した番組をしていたので、カウンターで仕事をしながら見た。天野先生の素晴らしさは今更語る迄もないが、進行役のリリー・フランキーには腹が立った。本人のファッションスタイルかもしれないが、帽子を被ったまま天野先生に色々質問するのだ。元来、紳士たる者、室内では帽子は脱ぐマナーである。NHKでも最近、若いタレントが場所をわきまえず帽子を被ったままバラエティー番組に出演しているが、今回のように、眼の前にゲストに帽子を被るとは何ぞや、このリリー・フランキーは。小生、元々、この男の品性が好きになれヌから尚更腹が立つのか…!?
しかし、TV局の人選もねぇー。

5月 12日(月)
早朝からあわただしい月曜日の朝。1100~1200沖縄経済同友会常任幹事会、その後例会だが講師の手嶋氏(ジャーナリスト・元NHKワシントン支局長)の飛行機が少し遅れるようだ。
しばらくすると手嶋氏が到着し我々のテーブルに。軽く食事に手をつけ、直ぐ講演。日本、米国、中国そしてアジアや世界情勢を熱く語る。同じ、テーブルの米国総領事に同意を求めたり、日銀支店長に質問したり、満員の会場がドッと沸く。同友会会員の皆さんから大好評で何より。1430帰社、1730食事会の店へ。アラマッ、沖縄電力社長が既に待っている。川端夫妻NHKそして他のゲスト、手嶋さんが着いたので皆で乾杯。
食事をしながら皆で熱い討論会(!?)。
人間国宝の照喜名朝一先生が店を捜せず、一旦帰宅して奥様から携帯が鳴る。近く迄来て頂き迎えに行く。朝一先生が来られ、手嶋さんも川端さんの奥様も大喜び。手嶋さんには日帰りのスケジュールをこの食事会の為に調整して貰った。感謝です!

5月 13日(火)
1430琉球銀行総合研究所のI社長、T常務来社。本日発行のりゅうぎん調査5月号を20冊も抱えてだ。以前T常務が取材に来られて巻頭トップインタビューで7頁も弊社を特集して頂いた。内容はチトホメすぎです…。
1530那覇空港へ。元NHK沖縄局長の川端夫妻と会食。昨日の手嶋さんの話や、その他四方山話。

5月 14日(水)
午前中は社内勉強会。小生は、I先生と遅く迄色々と打合せ。19時からの忠孝クラブは時間が取れず欠席させて貰い仕事・・・。

5月 15日(木)
1100沖縄公庫へ向かおうとすると、琉銀安謝支店のC氏が来社。りゅうぎん調査5月号を数冊小脇に抱えている。明日支店訪問を約束して、待たせてあったタクシーに乗る。公庫ではK課長が、担当としてS氏をつけてくれた。仕事が早い。あわてて出たので携帯を忘れた。終日事務調整。

5月 16日(金)
今日も一日中、日曜に開催するセミナーの資料作り等々…。

5月 17日(土)
今日、明日と先週に続き、アワセベイモデルハウスにて第2回「住まいるフェア」開催。夕方からは、同級生模合の「三土会」だが、仕事があるので欠席。今日の幹事のザマミ君が出身地のコザで企画しているようだが行けずに残念。


家づくりの小冊子