T&Tのブログ

2014年5月 第四週

5月 18日(日)
朝8時過ぎ産業支援センター(小禄)に着く。しばらくすると、船井総合研究所(東京)のN氏着。午前と午後の進行手順等打ち合わせ。9時過ぎ、会場の部屋に行くと、女子社員が準備を始めている。司会のY嬢を含め皆でミーティング。宮里先生(公認会計士・税理士)も資料を抱えて入って来たので進行手順の確認。
1000~1220 地主様向けの「相続税対策セミナー」を2部構成で講演して頂く。参加者は少なかったが、皆さん熱心に聞かれていた。
午後は1330~1500.医療関係者やデイサービスの事業者向けの「サービス付き高齢者向け住宅」のセミナー。小さな会議室がほぼ満席。セミナー終了後も数名が残って個別相談。初めての試みでどうなるかと思ったが、ヨカッタヨカッタ。
船井総合研究所のN氏とアンケートを全てチェックして今後の対策をミーティング。彼は1930の飛行機で東京に戻るが、時間ぎりぎり迄打ち合わせ。26歳の若さだが、船井総研は若くても優秀なコンサルタントが多い。

5月 19日(月)
早朝から月曜のあわただしいスケジュール。お昼に琉銀安謝支店に以前頼まれていた資料と、昨日の報告書を渡す。昨日のセミナー結果には驚いていたようだ。
1600過ぎには、沖銀新都心支店訪問。支店長と担当者に、宮古島での分譲見学会(5/3~5/5)、第1回、第2回「住まいるフェア」の結果、そして昨日のセミナーの結果報告書を説明。
軽く食事を摂り、帰宅。自宅で仕事をしていると携帯が鳴る。誰かと思いきや、沖縄タイムスのT氏だ。
2100である。ホイホイと返事をすると、おでん屋(松山)に来ませんかと。まあ気分転換にとタクシーを呼んだ。
あらまっ、新旧のタイムス社の役員諸氏が勢揃い。皆でワイガヤと盛り上がった。

5月 20日(火)
2時頃、母親の病院に行く。元気だと応えるが、年寄りは病院に入院すると本当に心も身体もオトロえるモンだ。

5月 21日(水)
1400那覇市若狭のS商会訪問。日曜日の「サ高住」セミナーに所要で出席できなかったが、問い合わせがあり本日の面談になった次第。しかし、那覇市の一等地の中に広い土地を所有していることに驚き。さて、この企画のポイントは?
1730「あやふに」へ。中村さん(一倉OB会・大阪)が、友人と二人で既に待っている。今着いたとの事。本人は但馬(京都)で無農薬と減農薬で米と野菜を栽培しているのだが、沖縄の市場調査を兼ねて小生の意見を聞きたいと来沖。年末もつい先日もたくさん送られて来たのでお客様や友人に配ってみたが評判は良い。ただ、価格が安くはないので、沖縄の店に並べて売るよりは、通販向きではと。但し、インターネットではなく、小さな広告で集客した方が良いかな・・!?

5月 22日(木)
来客やら社内ミーティングの後、夕方帰宅。自宅にて仕事。

5月 23日(金)
25日が日曜日だからか、朝、バースデープレゼントが届いた。
母親の病院に寄ると、長姉(横浜市)がベッド側に居る。母親の見舞いと仕事を兼ねての来沖。タクシーで豊見城のリハビリ病院に1700着。来月早々退院後、しばらくはこちらのリハビリにお世話になるのでその手続きだ。そういえばこの病院グループの創業者は先日亡くなられたなァー。
帰宅して準備を終えると、1900前にゴヤ君が迎えに来た。これから喜瀬カントリー(名護市)へ。ゴルフ場のクラブハウスの中に数組かの宿泊施設があり、今晩はここに泊まり、明日ゴルフをする事になった。小生の誕生日の前祝…である(?)
クラブハウスのレストランは閉まっているので、同じグループの喜瀬ビーチサイドホテルの1階の居酒屋「ちんぼらー」で食事。中トロや新鮮な魚が美味い!

5月 24日(土)
6時には目が覚めた。ゴヤ君達は未だ寝ている。
0630朝食を摂りさてと、レンジで50球練習だ。小生は仕事と車の都合で先ずゴルフレンジに行った事はほとんどない。喜瀬カントリーはプレー前にこうして練習できるのが良い。練習を済ませてカートを返しに行くと、アラッ、タイムスのK会長が歩いてくる。コンペの定例会のようだ。このヒト、以前は平気で70台のスコアで廻っておられたが…。
9時前からプレー開始。梅雨の間の晴れ間!?
1500頃ゴヤ君に送って貰い帰宅。映画に行こうかと思ったが、マックスバリューで買い物して「内(ウチ)食」。
今日は、仕事をしない事にして、NHK BS TVや雑誌…。
小生、仕事無しの休日が年に1~2日位しか取れない。昨年は9日程休んだが、完全に仕事と切り離した休日とは言い難い。
世の中の多勢の人はこういう休日とさらに明日も休むと週休二日を毎週過ごしている人が大半だと思うと…。
まあ、小生は社会に足を踏み入れてこの方、休日を取る権利を考えた事は余りないなァー。しかし、休日は良いモンだ。
家づくりの小冊子