皆様、こんにちは。工務部 仲本 です。
普段の生活や、日常生活を送っていると、難しい決断や、どちらともいえない選択を迫られる時があると思います。
先月11月頃から、夫婦で決断できない事がありまして・・・。長男の学童の件です。親族からは、『学童費用がもったいないから、来年からは、学童に通うのをやめては?』との事を言われました。
私の地元の南城市には、学童とは別に、児童館というところもあり、その児童館には、数人の先生もおり、費用は無料なのです。ただ、学童に比べて、子供たちの出はいりが誰でも自由に出来るシステムで、その自由に出はいりできるため、学校が終わると、子供達が児童館に来るか来ないかは、子供達本人が決める事になっており、児童館の先生達が、子供が来てるかのチェックは行いません。なので、自分たちの子供が、児童館にいるかどうかの確認が、出来ないのです。
地元の子供が居る友達に聞きますと、子供と約束をしておけば、大丈夫だよとの事ですが、私からすると、万が一、何かあった時は、確認等が出来ないのが不安なのです。
実は、長男の孝は、学童に向かっている途中に、友達に誘われて、学童には行かず、友達の自宅で遊んでいたこともあり、その時は、学童の先生から、学童に来ていないとの連絡が有り、夫婦で、びっくりして、探したこともありました。
そんな出来事があったせいなのか、どうしても、子供の確認が取れる施設を選びたいと思う気持ちがあるのです。
皆様は、どう思いますか?
学童に通う長男に、来年も学童に通うか聞いたところ、友達と遊びたいから、学童は行きたくないとの事。ん~ん(さらに考える親)
そんな中、12月20日(金)。学童でのクリスマス・パーティーがありました。おいしい食事や、クリスマスケーキ、プレゼント交換等が有り、最後には、サンタさん登場
勿論、長男は、テンションMAX
その帰りの社内で、長男から『もう一回、クリスマス・パーティーをしたいから、学童に行く。2年生なっても。』との。
その事を伝えられた私は、心の中で、なんと単純な男。私は、居場所の確認できる学童に、来年も入れる事を、その日で決めました。
-
T&T の紹介
小さなリフォーム工事から始め、1989年には新築も手掛けるようになりました。 今迄に新築355棟、リフォーム4,650棟の工事をさせて頂きました。お客様に感謝申し上げます。 これからも社員・職方一同力を合わせて、住み良いおしゃれなデザインの住宅を創る決意です。