住宅ローンコンサルティング「アウル」のブログですのブログ

「孤独のグルメ78(タイ出張編)〜高田純次のアジぷらのあの店@バンコク」

このカテゴリは久しぶりの更新です。
またもやタイです。

もう終了してしまったTV番組で「高田純次のアジアぷらぷら」という
至極いい加減な番組がありました。

番組で、高田純次が「今まででサイコー!」と太鼓判を押したチャーハンのお店に行ってきました。
(今年1月のことです)
実のこの店に行くのは2回目です。

たまたま、宿泊したホテルが近かったため
「ちょっと行ってみよか」と歩いて行ってきました。
タイ中華街

ヤワラートという中華街のほぼ真ん中にある「興利(ヘンディー)」という半分屋台のようなお店です。
興利ヘンディー
(看板の下の方に番組のステッカーが貼られていました)

こちらのお店はフカヒレスープをお値打ちに出すのが有名らしいのですが、
高田純次師匠はチャーハンを絶賛していました。
スープをチャーハンにかけて食べるのがサイコーだそうです。
当然、両方とも注文します。

フカヒレなんて、
日本にいたらまず頼めない高級食材ですが、
確か200バーツか300バーツだったはずですので
気軽に頼むことができます。
フカヒレスープ
結構煮込んでるスープなので味が濃いです。
まぁ、フカヒレ自体には味が無いのでちょうどイイです。

また、タイのチャーハンはタイ米(インディカ米)を使うため
日本のお米のようにべっとりと油を吸い込まず
いわゆるパラパラのチャーハンです。
これが濃いスープと合うわけです。
タイチャーハン

と、まぁ「興利」のチャーハンも美味しかったのですが、
実は今回「バンコクで一番美味いチャーハン」というのを食べてきました。

それは次回のお楽しみということで。

家づくりの小冊子