住宅ローンコンサルティング「アウル」のブログですのブログ

「リバースモーゲージ。銀行の対応」

先日、住み替えの案件があって
リバースモーゲージを利用すると上手く解決できそうでした。

念のために、取扱をしている銀行のローンセンターに電話したところ…、

「リバースモーゲージの取扱についてお聞きしたいのですが」
電話に出た女性の返答は、

「は?」

「リバー??」

(ナニ?それ?訳分からんこと聞いてくんな!)
pose_shitauchi_woman.jpg

まさか、その会社の商品をこちらが説明するのも失礼ですので、
「失礼しました。り・ば・ぁ・す・も・ぉ・げ・ぇ・じ です」と言い直したのですが、多分聞いたことないのでしょうね。
「所長に代わりますので!」
と、待たされるコトしばし。

「お答えできる者がいませんので、折り返し電話します」

えぇっ??(*゚Q゚*)
銀行のローンセンターで答えられる人がいないって…。

「では、質問したいことをお伝えしてもいいですか?」

「聞いても分かりませんので、あとで電話します」

身もフタもない対応やなぁ…。

簡単な質問をしたかっただけです。
・年金は所得として審査上見てくれるのか?
・子どもがいない場合、法定相続人以外でもよいのか?

1時間くらいして所長さんから電話をいただきました。
疑問は解決したので
ついでにリバースモーゲージの取扱実績はあるのか聞いたところ、
一件も無いとのことでした。

リバースモーゲージは
去年辺りから取扱金融機関が増えて、
多分30くらいの銀行で取扱があります。

それなりに浸透していると思っていたのですが、
一件も無いということは、

・銀行員ですら知らない
今回のケースがそうですね。

・お客さんも知らない
今回は弁護士からの紹介案件でした。解決方法として弁護士に説明したら知りませんでしたので、まだあまり浸透していないのでしょうね。

・銀行がやりたがらない
実はこのケースが一番多いのではないかと思います。
銀行の販売力は強力です。儲かる商品(一時払い終身保険など)は凄まじい勢いで売りまくります。
第一生命が日本生命を抜いて販売額トップになったのは、銀行窓販のおかげと言われています。

反対に営業成績に関係ないサービスは時間のムダです。
彼らもサラリーマンですから、営業時間中にやるべき仕事の優先順位は考えています。
住宅ローンはガシガシ売るけど、成績に関係ないのは売らない。
当然です。

営業成績にカウントされるようになれば、爆発的に売れる(取扱が増える)でしょうね。
今のところは、窓口に行っても体よく追い返される商品のようです。

ただ、
リバースモーゲージに関しては、あまり売れまくっても困る側面がありますので
ホドホドの取り扱いが良いです(。-_-。)
(その理由については、後日改めて・・・)



「15年で完済する住宅ローン」
大垣で【フラット35】なら
アウル住宅ローンセンターへ。


住宅ローンQ&A
家づくりの小冊子