こんにちは。群馬県太田市であなただけの家づくりストーリーを創る
家づくりマーケッター富田義明です。
最近お客様との打ち合わせの時に
よくご依頼されるのが子供部屋についてです。
何かというと
とりあえず大きなワンルームにしておき
それぞれにクローゼットとドアを付けておく。
将来的に子供が成長したら2部屋に仕切るというもの。
これは以前から提案してやっていたことですが
最近はお客様の方からご要望が出されてきます。
何かそんな情報が出ているのでしょうか?
これはとても良い方法で
このブログでも何度もお話していますが
頭のいい子が育つ家は子供室に子供を引き込まらせないことです。
小さいうちから個室に入る習慣を付けない事です。
大きくなってプライバシーを気にするようになったら個室にする。
部屋の仕切り方ですが方法は色々です。
1)可動間仕切りタイプのスライドドアで必要な時に仕切る。
2)間仕切りタイプの収納家具で簡易的に仕切る。
3)造作工事で壁を作り完全に仕切る。
だいたいこのタイプになります。
それぞれのご家庭の事情に合わせて選択してください。
ただし、3番の壁を作るには、事前に天井下地の野縁を組むときに
壁を作るための下地材をあらかじめ入れておいてください。
ちなみに壁工事は1日で完成します。
家づくりの時はそんな事も頭に入れつつ考えてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
official site
http://www.sizensozainoie.com
facebook page
https://www.facebook.com/tomitakensetsu
新築もリフォームも、ひとりひとりの家づくりストーリーです。