よくあなたの会社は、「坪いくら?」「坪単価は?」と聞かれます。
私はいつも、「坪50万の時もあれば100万の時もありますから」と普通に返答します。
いつなんどき、どこからこの「坪いくら?」の概念ができたんでしょうかね?。
はっきりいってこんないい加減な話は相手に失礼です。
坪単価=金額÷面積。
これ以上詳細な決まりは一切ありません。
ということは金額は「消費税込みなのか」「本体価格のみなのか」「付属のカーテンとか照明エアコンは含むのか」等々。
面積は「延べ床面積なのか」「工事施工面積なのか」・・・
要は解釈によっていくらでも操作ができるのです。
ね~、いい加減ですよね・・・。
ですから、終わってみたら結構高かったとか、意外に予算がきつかったなんて話をよく耳にします。
そんな指標で話するつもりは毛頭ありませんが、やはり「かかるものはかかる」という意識は必要なんですよね。
弊社は、契約書の金額は1円も切りません。これは根拠がないからにほかならず、値引きも基本したくありません。
これが実は一番お互いが信用できる行為のように思えるからです。
ですから自由設計であれば坪単価などお客様の好みで変わるものですかし、
提案する側からの最低のルールとしての住宅会社でいたいものと思います。
ひろいの家 http://widespacehome.com/