火災保険コンシェルジュのブログ

ファミレスでの出来事「それって、どうなの?」おうちの保険com


おすすめ火災保険・住自在(すまいの保険)無料見積りサイト おうちの保険com

お客様との待ち合わせ、友人や知人、家族との食事などに、よくファミレスを利用します。


街中でも、分かりやすい場所にあったりして、食事のジャンルも選ばないので、とても便利。

何より、お値段もリーズナブルで、本当に、よく利用しています。


そんな中、ちょっと驚く光景を目にしました。


イタリアン・カジュアルのファミレス=サ○ゼ○ヤ で。

隣に座った制服姿の女子高生さん。

なんと、「セットプチフォッカ」という、税込69円のものをオーダー。

二人とも、同じものを注文しました。

店員さんは、「こちらでよろしいですか?」と、少し怪訝そう。

彼女たちは、「はい。」といい、注文完了。

お水を汲んできて、そのパンの様なものだけを食す。


何も、聞き耳を立てていたのではありません。

人が一人通れるスペースを隔ててのことですから。


また先日は、待ち合わせが、ちょうどお昼時でしたが、場所が分かりやすいので、街中のファミレス=ガ○トへ、寄りました。


ウェイティングのお客様が数組あり、混雑していた店内。


私たちも、少し待って、ようやく、席に着くことができました。


しばらくして、先程、ウェイティングしていた、これまた女子高生の

グループも、席に通されました。

すぐに、お水を汲みに行き、おしゃべり開始。


~その間、私たちは注文した料理が届き、食事をスタート~


30分ほどたって、その女子高生のグループは、何も注文せず、

店を後にしたのです・・・・。これには、唖然!茫然!


しかも・・・。お子さん連れを含む、何組ものお客さんが、ひたすら

ウェイティング中だったんです・・・。


彼女たちは、お水を飲み、涼しい席で、おしゃべりをし、店を出た。


先程の69円のパンだけを頼むケースもそうですが、水だけを飲んで

何も注文しないで席を立つ行為にしても、店員さんには、一通りの

仕事が発生します。


大手のチェーン・ファミレス店は、確かに、儲かってもいるでしょう。

こんなことをするお客さんは、そんなに居ないだろうし、想定内かも

知れません。何の影響もないと言えば、そうなんでしょう。


でも、傍で見ていても、それってどうなんだろう!と思いました。


お小遣いが足りない!それは、その年代、私もそうでした。

欲しい物もたくさんある。お友達とお出かけもしたい!

「どんなに節約しても、いつもお小遣いが足りなくなる。」

のは分かります。

だったら、それなりの行動をすれば良いのでは?と思います。

少し探せば、無料で席に座っておしゃべりができる所もあります。


彼女たちも、ゆくゆくは、社会に出て、

結婚もし、ママになるかも知れません。

今、許されるかもしれない行為も、そうでない時が来ます。


「その行為が、エレガントかどうか、常に考えなさい。」

これは、私が大好きだった、高校の作法の先生が言った言葉でした。

先生の言葉は、深く心に残っています。


え~、長くなりましたが、ファミレスでは、しっかり注文しましょう。


ベル加入をお急ぎのお客様も、是非、ご相談下さい!

  土日も、喜んで、対応させて頂きます音譜


直通電話は、携帯 080-9156-0021 ソフトバンク


家「通販型火災保険専門店」おうちの保険com

ホームページ
http://www.ouchinohoken.com
電話043-306-5031
FAX043-306-5032
手紙mail@ouchinohoken.com
基本補償のみの最安プランもご案内致します。
トレーラーハウスの火災保険 見積ります


ペタしてね   読者登録してね

家づくりの小冊子