火災保険コンシェルジュのブログ

ゲリラ豪雨による浸水に備える~朝日火災代理店おうちの保険com

家火災保険専門店・朝日火災代理店「おうちの保険com」


ここのところ、大気の状態が非常に不安定です。

時間を問わず、突然の雷雨、ゲリラ豪雨による大雨が降り、

思いがけない被害が発生しています。


アンダーパスでは、雨水が急激に貯まり車が立ち往生。

中に、人が取り残されるという事態も起きています。


また、坂の下に位置したり、半地下のようにスロープがあるおうち

では、雨水が貯まり、床上・床下浸水の被害も。


あまりにも短時間に記録的な大雨となる為、道路脇の排水が

追い付かず、溢れてしまい、道路が川のようになったり、

その水さえも、行き場を失い、浸水を招く。

まさに、都市型の水害といえます。


知人が坂の下手に家があり、ちょうど付近の

窪地に当たるところにおうちがあります。

両方向が登り坂に当たるので、ちょうど、坂のボトムに当たります。

何が起きるかというと、急激な大雨が降ると、両方向から雨水が

なだれ込み、床下浸水がここ数年で2回。

そして、駐車場に止めてある車を2台、廃車にしたそうです。

自宅の駐車場の他に、何かあったら、移動させる為、車の

避難場所を決めているということです。

大雨に気づくと、夜中でも、飛び出して行って車を移動すると

言っていました。(許可を得て、この記事を書いています。)


大雨が降ると増水する河川、池、沼、湖の近くに家が無いから

と言って、この様なゲリラ豪雨などの短時間に降る大雨の

被害に遭わないとも限りません。

それが、住宅街であっても、都市部であっても。


ここのところの気象変動の荒さは、連日、報道されています。

今のおうちの立地、環境をみて、万一に備えてみませんか?

火災保険の「水災」の補償について、ご案内しています。


ヒマワリ 続きは、こちらの下記リンクからどうぞ。


  補償について  ←クリック


日新火災 朝日火災代理店「おうちの保険com」

チューリップ黄土日も営業しています。

チューリップ赤火災保険 加入 お急ぎの方も、ご相談下さい。

チューリップ紫お見積りを、すぐにご案内致します。

チューリップピンク朝日火災 ホームアシスト

チューリップオレンジ日新火災 住自在

家づくりの小冊子