岡山工務店のブログ

【徒然】エコフルタウンとよたを視察して来ました

だんだんと暖かくなってきましたね。

もうすぐ春が訪れようとしている年度末。

多くの現場が完成を控えバタバタとしているせいで?スタッフブログも更新が滞っているようです。

楽しみにされている方もみえるのに申し訳ありません。

 

そんなわけで通常のスタッフブログと別に私が徒然日記なるものを書き連ねていこうかと思います。

決して専務が書いてるからもういいやって訳ではないので、各自ヨロシク!(笑)


 

さて、徒然日記ってどんなものだろう?

徒然の意味を調べてみた。

 

 

 

つれ‐づれ 【徒=然】
 
《「連(つ)れ連(づ)れ」の意》
[名・形動]
1 することがなくて退屈なこと。また、そのさま。手持ちぶさた。「読書をして病床の―をまぎらわす」「―な舟の中は人々の雑談で持切った」〈藤村・破戒〉
2 つくづくと物思いにふけること。「―も慰めがたう、心細さまさりてなむ」〈源・賢木〉
3 しんみりとして寂しいこと。また、そのさま。「いと―に人目も見えぬ所なれば」〈源・東屋〉
[副]
1 長々と。そのままずっと。「―と降り暮らして、しめやかなる宵の雨に」〈源・帚木〉
2 しんみりと寂しいさま。「―とこもり居りけり」〈伊勢・四五〉
3 よくよく。つくづく。「言ふ顔―うちながめ」〈浄・手習鑑〉
 
~デジタル大辞林より引用縲鰀
 
 

いやいやw暇ちゃうし退屈ちゃうし手持ちぶたさでもない!

でも雑記的なブログを徒然日記と表現する事が多いみたいなので、とりあえず徒然日記とするが、決して暇だからブログ書いてると勘違いしないようにお願いします♪

 

 

 

さてさて前置きが長くなりましたが、先日中津川市内の有志と豊田市にあるエコフルタウンとよたへ視察に行って参りました。

 

 

こちらは豊田市が環境モデル都市としての取り組みを公開している施設です。

スマートハウス・スマートシティといった次世代の街のあり方を実証している豊田市の最新環境技術を体感することができます。

すでに豊田市には2つのスマートタウンがあり、各戸に太陽光発電・蓄電池・HEMS・電気自動車用充電器が完備され、それぞれがネットワークで繋がれエネルギーの使用状況がわかるようになっています。

もちろん住んでいるのは一般の人で、最先端の環境技術の中で普通に暮らしています。

 

 

ほんの数年前までは夢物語だと言われていた事が、すでに実用の域に入ってきています。

先日も東京ビッグサイトで行われたスマートグリッドEXPOや甲府市で行われているエネルギー地産地消の取り組みなど、各社各地域の取り組みを見させていただいたのですが、環境に関する技術の進歩は著しく進化しています。

こりゃボケボケしてたら、あっという間に置いて行かれるな。。。

 

 

ジョイナス住宅も負けずと進化させて行かないといけない。

3月31日(日)にはジョイナス住宅のスマートハウス化計画発表会も行います。

低炭素社会の実現、未来の子どもたちに住み良い地球を残していくためにも、環境に優しい住まいづくりは必要不可欠です。

中津川市とも協力し合いながら、明るい未来のまちづくりに貢献していきたいですね。

 

岡山彰宏

 

 


家づくりの小冊子