木を見たことがない人はいないと思います。
当たり前に近くにあるものなので、気に留める人は少ないかもしれません。
なので、今回は木材についての基礎知識。
木材が与えてくれるとてもいい効果について触れていきます。
みなさんご存知の通り、木は光合成をして酸素を作ってくれています。
酸素がないと人間や動物は生きていけないので、非常にありがたいですよね!
他にも皆さん経験があると思いますが、森の中だとなんとなく心が落ち着いてリラックスできますよね?
それは、木がフィトンチッドという成分を放っているからなんです。
フィトンチッドとは、植物が細菌から守る為に出す成分で、人間には癒しをもたらす効果があります。
血圧を下げたり、脈拍の乱れを抑えたりと自律神経を安定させる効果が実験で明らかになっています。
他にも睡眠が深くなる安眠効果もあるので、疲れが残らずすっきり目覚められます。
また、香りだけでなく視覚からもいい効果が得られます。
人間は見ようと思っていなくても自然と多くの情報を取り入れ脳へ情報を伝えています。
木材の木目は、視覚に入ることであたたかみや安らぎを感じます。
白い壁紙の部屋と木がふんだんに使ってある部屋では勉強の進むスピードも違うという実験結果も出ています。
安眠効果に集中力向上、健康改善と実はいいことがかなり多いのが木材です。
その中でもマツやスギ、ヒノキのような針葉樹は発散量も多く、免疫力向上にも効果があるといわれています。
ジョイナス住宅では、地元の東濃ひのきをはじめ、飛騨スギふんだんに使ったエコ住宅を建てています。
建てて終わりじゃなく、住み始めてからが本当のお付き合いのスタートです。
地域密着、住まわれている人がずっと笑顔で過ごせる住宅を目指してこれからもより良い住宅を建築していきます。