昨日はLIXILさんの招待で、LIXIL榎戸工場を見学させていただきました。
こちらの工場では衛生陶器の製造を行っているそうです。
トイレとか洗面化粧台とかですね。
ん?写真?
撮っちゃダメと言われたので撮っていません。
なのでこの話は終わりです(笑)
で、本題は、この見学の後に行われたインテリアセミナー。
イタリアで行われたミラノサローネというインテリアの見本市から、これから日本で流行るであろうインテリアの傾向を勉強してきました。
というのも、この見本市で流行ると数年後に日本の一般住宅でも流行りだす・・・ということらしいのです。
全体的な傾向としては、現在のナチュラルテイストから全体的にシックな方向に向かっているのかな?
ただその先には色々と好みによって細分化されるので、一概にコレ!といったものでもなく、主流を押さえながら好みのテイストを足していく感じでいいのではないかと思います。
やはり全体の統一感というものは大事にした方が良さそうですね。
家族それぞれ好みはあると思いますが、やはり家全体で統一したスタイルを大事にしつつ、その範囲の中で個性を出していくことが、大事でしょう。
まぁそんな感じで話を聞いていたら、最後にお得意のLIXIL新製品紹介の時間。
あまり建材に頼った住まいづくりは好きではないですが、上の写真にある新商品【VINTIA】(ヴィンティア)はいい感じでした!
というか気に入りました!
カタログの写真にあるような、ヴィンテージ感のあるインダストリアルスタイルを形成していく建材です。
ただ単に色目だけ合わせたんでしょ?と冷めた目で見ていたら、意外とこだわっていて(失礼)
特に手塗りムラを表現した建具はなかなかいい空気感を出すんじゃないでしょうか?
ちょっと気に入りました(笑)
こういうものを使えば、割と安価に雰囲気出せるでしょうね。
またこの雰囲気に合わせた家具・小物類もコラボ商品として紹介されています。
一つ一つ素材や小物を吟味して本物で作り上げるのも楽しいですが、こういったシリーズだと手軽で間違いのない雰囲気をだせて良いんではないでしょうか。
なかなか進まない我が家のガレージも、これを使って一気に片付けてしまおうかなと(笑)
今年の4月より販売開始とのことです。
詳しく知りたい方は、弊社営業担当にお尋ねください。