岡山工務店のブログ

熊本地震

皆さんこんにちは、先日から報道が続く熊本地震からちょうど一ヶ月が経ちました。

今回、ゴールデンウィークの休暇を利用して熊本の知人を訪ねてきました。

この場所はテレビでよく映っているテントが多く張ってある運動公園の道路を挟んだ反対側のところでこの辺りは益城町の中心地でほぼ震源地ですが周辺を散策しましたところ壊滅状態でした。熊本を訪ねたときはよく利用する国道443号線益城町総合体育館前の情景に唖然としました。

この辺りの場所は知人の住んでいる御船町というところで震源地から南に20㎞位のところですが

写真に映っているブルーシートの被っている屋根は日本瓦の建物です。右側は比較的新しい建物で、平板瓦やコロニアル等でほぼ無傷です。

やはり日本瓦、特に入母屋屋根の棟の高い屋根はほぼ損傷していました、(中には無傷な立派な入母屋家屋がありましたがこれは施工の問題とも思われた)

次は熊本市内の熊本城です。昨年社員旅行に訪ねてからまだ一年経っていません。

天守閣の上層瓦が落ち、手前の宇土櫓奥の平櫓は損傷なしに思われますが何となく傾いでいるような・・・。土塀もみんななくなっています。この撮影場所は観光バスがよく止まる二の丸駐車場奥の公園、ここまでしか近づけませんでした。

この櫓は公園に一番近い戌亥櫓です。石垣が崩れ今にも崩落しそうです。

そしてまた避難所周辺ですがこの日は地震から3週間目とあって比較的場内も落ち着いている様子でボランティアの方も手際よく、自衛隊の方も給水所の隊員はみんなに声かけをしていて協力をし合っているところは世界から驚かれるのがよくわかりました。(本当に自衛隊員は感心するくらいよく動きます)おかげ様で知人宅は大きな損傷もなく自宅を使えていたので安心しました。

今回初めて震災の現場を見てきましたが、テレビの報道がいかに都合のいい報道だということがよく分かり、一等地に平気で陣取っていたり、ネットでよくマスゴミと言われてますがよく分かりました。

邪魔な何物でもないような気がしました。

今回はいろんな意味で知るを経験しました。

積算課 青木茂


家づくりの小冊子