今年もあと2週間。
週末は会社付近でも朝雪が少し積もっていました。
本格的な冬になってきましたねぇ。。。さむいw
体調に気をつけて、明るい笑顔の正月が迎えれるように、がんばってまいりましょー!
さてさて明日はまた次世代住宅塾縲怏棊p編縲恆2回を受講しに行く予定です。
なので、パラパラっと先回のおさらいをしてました。
今回メインでやっているのが、改正省エネ基準について。
これは1999年以来の改正で、実に14年ぶりの改正とのことです。
よく考えたら、私が省エネ住宅に興味を持ち、その省エネ度を数値で確認をし始めたのが、1999年に出来た「住宅性能表示制度」でした。
住宅性能表示制度がでたばっかりの頃は、審査機関が民間に移行し始めた頃だったかな?
確か岐阜県内で最初にこの制度で認定をとったのが岡山工務店でしたが、審査機関も経験がなく、審査中にあ縲怩ナもない。こ縲怩ナもない。を繰り返したことを思い出します。
ちょうど今ぐらいの時期で、正月返上で図面修正をしていた覚えが・・・(笑)
それから14年。今回の改正ですが、実はその前にも、なんだか色々な制度や基準がでてきていました。
それが、CASBEEやトップランナー基準、自立循環型住宅、LCCM住宅、低炭素住宅など、もうどれがどうなのか頭おかしくなるくらいの基準が出来ています。
これエネルギー関係だけの話ですよ?
他にも総合的な長期優良住宅や、国産材を使うための制度はまた別なんです。
またタチの悪いことに、補助金などをもらおうとする場合、こちらの補助金はこちらの制度。こちらの事業はこちらの基準。と、色々バラバラなのです(-ω-)
それでもお客様の要望をお聞きして、適切な補助をいただこうと思うと、結局全て勉強していないと出来ないんですよね。
もっとスッキリ解りやすく制度化してくれればいいのに!と愚痴をこぼしながら、本日のブログ記事を閉じさせていただきます(笑)