こちらはジョナス住宅のブログですが、たまには岡山工務店として行った土木工事も紹介をさせていただこうかと思います。
今回の工事は用水路をパイプライン化する工事でした。
本日はそちらの完成検査でした。
個人的には土木の現場代理人をやるのは初めてで、土木の完成検査に立ち会うのも初めてで・・・非常に不安がいっぱいでしたが、なんとか無事に(?)終わりました。
まずは書類の検査。。。こちらは着工時に出した書類から工事中の写真を含めて様々な協議書類などを確認。
書類的な不備はないかを確認してもらいます。
そして現地では実測検査。。。実際に作り上げたものをレベルやスタッフで図面通りにできているかを確認するのです。
なにも間違ったものが出来ているわけもないので、ビビる必要はないのですが、ピリピリした雰囲気に何故か緊張(笑)
とにかく終わったホッとしました(´ー`)y━~~
いつもは一般のお客様を相手にお引き渡しをさせて頂くことが多いので、役所的な引き渡しに戸惑いましたが、このパイプラインが完成すると地元の方々が使うことになります。私達の仕事の先には、必ずお客様がいることを改めて実感しました。
「すべてはお客様の笑顔のために」これからも邁進していきたいと思います!