オオサワホームのブログ

梅雨明け?                  斎藤

皆さんこんにちは

工務部斎藤です。

暑い日が続きますが体調崩されていないでしょうか?

こんなに天気が続いても、まだ梅雨明け宣言が出ませんね

農家の方々は大変でしょうが、はっきりと言ってほしいものです。

 

さて、我が家もご贔屓の外構屋さんと庭造りをしまして、

一部グリーンを植えましょうかと探しておりました。

かと言って、あまりお庭の手入れに時間をかけられない現代人な我が家族。

なるべく手のかからなくて、涼し気な庭ができないかと調べておりましたら、

『グランドカバープランツ』なる植物を発見。

地面を覆って、雑草が生えるのを抑えてくれる植物たち。

芝生もグランドカバーの一種だそうで、探せば色々有りますが、

横に伸びていくハーブなど、「ほふく性」のものが良いそうです。

我が家で採用してみたのは

IMG_20160724_171442タイム

 

IMG_20160724_171417ダイコンドラシルバーとクローバーの一種

IMG_20160724_171545ダイコンドラエメラルド

後ろに植えたのはスグリ(カラント)です。

長野は、冬の寒さがあるのでなるべく越冬出来る種類を植えてみました。

今のところ順調に大きくなって、だんだんと地面を覆い始めてくれています。

 

その他植えたのは

IMG_20160724_171401ブラックベリー

IMG_20160724_171521ワイルドベリー

他にもラズベリーも植えて、ベリーづくしになってしまいました(・∀・)

寒い冬が来る前に、しっかりと根を張って育ってほしいものです!

 

現時点では、まだまだグランドカバーし尽くしていないので

雑草との戦いの日々ですが、いずれはこの子たちが頑張ってくれると信じています。

でも、関係ないところからミョウガが生えてきてしまったり、

自然の力は、凄まじいです。

 

ちょっと大変な雑草たちとの戦い。

なかなか充実した夏になりそうです( ゚д゚ )

 

家づくりの小冊子