ネストハウスのブログ

タイル工事♪

こんにちは。ショールームの小木本です。
梅雨らしい日が続いていますが、皆様いががお過ごしでしょうか?
庭の木や、畑仕事をされる方には恵みの雨かもしれませんが、
家を建てさせていただく私達にとっては、外装工事が少し心配です。

大竹市のK様邸は、完成まで後少し。
現場は、室内工事が順調に進み、現場に少しずつ色が入っていきます。
先日、玄関ホールのアクセントになるタイル工事の立ち合いに行って来ました。
タイル工事を施工して下さるのは、エクステリア大門さんのベテラン職人、夏目さんです。
とても優しくて、頼りになる職人さんです。

この日は、お施主様のK様、寺尾部長、夏目さんと一緒に目地の幅、充填剤の厚み、タイルのバランスなど
細かいことを確認しながら施工して頂きました。



今回は、店舗でもよく使われる細長い形状のアンティーク調タイルをお選びいただきました。
優しい色や風合いがナチュラルなインテリアにはぴったり。とってもかわいいタイルです。
タイルに合わせ接着剤を塗り、一枚一枚と綺麗に貼られていきます。
いつもながら、夏目さんの手際の良さに感心しながら見ていました。♪



タイルはとても存在感のある材料なので、欲張って大きな面積に貼ると、野暮ったくなります。
使いすぎず、少し物足りない位で、スパイス的な味付けで仕上げるのがちょうどいいのかと思います。



という訳で・・・・こんな感じに貼りました。
壁全体に貼るのではなく、自然な感じで、カフェのような玄関ホールになりました。
これから目地も入り、上部の板にはパネルも取付されるので、出来上がりがとても楽しみです。
K様にも喜んでいただけて良かったです。有難うございました。
また、完成しましたら、ご報告したいと思います。♪





外は、モルタル壁の養生期間を終えていよいよ外壁の仕上げが始まります。



K様邸の玄関アプローチは、ネストハウスでもすっかり定番となった10㎝角の天然石をお選び頂きました。
一枚一枚に微妙な色味の違いがあり、表情豊かで味わいがあっていい感じです。
白い目地が入るとまた素敵になります。こちらも完成が楽しみです。
内部、外部に大活躍の夏目さん。いつもありがとうございます。(站挨笳。・)笨ー



。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+:笨ソ。.゚+

★本日のおまけ★

先日のブログで石川専務が「アメリカ旅行記」を書いていましたよね。
私も、グッケンハイム美術館で買われたお土産を頂きました。



じゃーん (笨ソ犧コ笳歩クコ窶ソ笳歩クコ) こちらです。↑↑↑
カードに、ニューヨークの街並がデザインされています。色使いがとても綺笙・



職場のデスクに置いて、毎日眺めています。
英語で書かれてあるので、取扱いがよくわからないのですが(笑)、その日の気分で着せ替えのようにして
楽しんでいます。笊ー(笨ソ´竚」`笨ソ)笊ッ笙。 わかる方がおられましたら、教えてくださいね~。
おしゃれ~♪なお土産ありがとうございます。

また、石川専務から沢山の写真を見せて頂きました。
写真の中でも一番感動したのは何と言ってもライトの代表建築「落水荘」
ライトは日本にも関係が深く、旧帝国ホテルのほか、数多くの住宅作品を残しています。
「落水荘」は、渓流の上に建物が飛び出る形で建っており、家の中にいて自然の音を感じられる、
建物です。重厚感と、周りの自然との調和が素晴らしかったです。
「落水荘」は、また石川専務からご報告があると思いますので、楽しみにお待ちくださいね。♪


家づくりの小冊子