みなさん、おはようございます。
いつもあなたの心に、ファイヤー村田です。
今日は、どぎゃん??
さて
上棟式
今日のブログは、少しうるっとくるかもしれません。
昨日、大江で行われました。
心配していた天気ももってくれました。
恐らく、見守っていただいていたからでしょう。
初めに、施主様と井手棟梁で四方を清めました。
さあ、恒例の・・・
大黒柱建てです!
ご主人は、この日のために会社を休んで来られました。
内緒ですよ。。
おめでとうございます!!
子供さんも、いい想い出になったことでしょう。
さあ、始まります!
こちらのT様邸は、認定低炭素住宅(第2棟目)です。
この凹は、タルキかぎです。
右の梁より、左の梁の方が大きいから、わざわざこんなことをするのです。
ここに、手間暇があるわけです。
大きなタイコ梁。
オレンジヘルは棟梁専用。
井手棟梁は今回、第2棟目の墨付けでしたが
ほぼ完璧でした。 自信をつけたことでしょう。
そう、天に想いを伝える。
ご主人から、ご挨拶をいただきました。
実は
こちらの亡きお父様と弊社は、以前ご縁があったのです。
TVでも出演されるくらい有名な方です。
そう、看板屋さんでした。
弊社の看板もいくつかお世話になりました。
数々の作品を残されておられます。
その息子さんにあたるご主人から、こんな話がありました。
「当時、私が学生の頃、バイトで村田工務店さんの看板を取り付けた記憶があります。
その時、お父さん、ここで家を立てれたらいいねって、言った事を覚えています。
雑誌で福島の大工さん達(福島県大工業協会)との交流の記事が目に止まり
見たところ、村田工務店だったと。」
お母様は、隣で泣いておられました。
感無量でした。
お父様の看板の絵が、手書きによる手づくりだったように
私たちの家づくりも、手刻みによる手づくりです。
井手棟梁も、遅くまで墨つけをしておりました。
(写真は昼ですが。。)
大工さんが描く、図板。
吉川大工がタイコ梁を刻みました。
お昼からは、一気に屋根じまいまで終わりました。
T様、本日は誠におめでとうございます!!
そして、ありがたいお言葉・お心遣いに感謝致します。
お父さん、おめでとうございます!!
私たちの想いは伝わりましたでしょうか?
何か、ご質問があられましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さいませ。
(訪問NGは、メールで対応致します)
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。
皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内)
宮大工に始まり、大正5年より創業99年ののれん。
昔ながらの手刻みでの、まごころを込めた手づくりの家。
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅。
新標準仕様は、長期優良住宅(手刻みでは九州初)・低炭素住宅・省令準耐火構造
外壁漆喰・そしてアイシネン気密断熱システム全て込みの驚きの内容を
手の届く価格に変更致しました。
HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。
特徴=魂を込めた、「手刻み」によるの家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
11名の専属大工5組で構成され、20棟限定で安心です。
100年の会社の歴史は、100年の家族の安心。
手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!
魂を込めた手刻みで、あなたの心に刻みます。
村田工務店 代表取締役(四代目)
感謝=ありがとうございます
村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。
村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。
村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。
天が味方する、村田工務店であるように。
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)