建築工房 リブハウスのブログ

白蟻のくすり(農薬)は怖い!

防蟻剤は身体に悪い事を知っていますか?
防蟻剤をまいている新築住宅又は数年後に白蟻のくすり(農薬)を定期的に噴霧しないといけないと思っていらっしゃる方が大変多いのでは?
そして防蟻剤によって体調を崩されている方もいる事を知っていますか?
こころ工房の家では何故  

 宮崎県の杉を使うかって家を建てるかといえば、写真の通り3年半経っても白蟻による蝕害がないというデータがあるからです。

それに比べて外国材のレッドウッドとホワイトウッドは白蟻に喰われてボロボロです。
それでも心配な場合はホウ酸系のエコボロンという薬を土台に塗っています。

エコボロンは舐めても大丈夫なので実際に私も舐めてみましたo(^_-)O 
 

  

家づくりの小冊子