昨年からスタートしている「木材エコポイント」
過去には同じような名称で「家電エコポイント」や「住宅エコポイント」
なるものが実施されていましたが
今回の「木材エコポイント」は認知度が低いようで、
お施主様から質問されることもほとんどない状況です。
制度の概要ですが、シンプルに言うと
「国内産の木材製品を使いましょう」
「使った方にはポイントを差し上げます。」
と、なります。
新築やリフォーム、またはペレットストーブ購入などが対象となり
事前に木材エコポイント制度に登録している業者に工事を依頼したり、
販売業者から購入した場合にのみポイントを付与してもらうことができます。
例えば35坪程度の木造新築住宅を建てる場合には
主要構造材の7緕・以上を国内産材にする必要があります。
弊社の建物では、横架材(梁桁など)だけで7緕・程度をクリアします。
気になる金額アップについてですが
横架材をすべて米松(乾燥材)にした場合と、すべて岡山県産の杉(乾燥材)にした場合
35坪程度の住宅で20万円前後のコスト高になります。
新築の場合一律30万ポイント(約30万円相当)付与されるので
コストメリットは出そうです。
さて、この制度、当初は2014年3月31日までに工事着工または工事契約を交わすこと。
という期限でしたが、国会の閣議決定で→2014年9月30日までに延長しました。
(木材エコポイントのホームページは本日現在まだ更新されていませんが。)
今年新築予定のかたはぜひ利用してみてください。
(株)木絆 http://www.kidzuna.com











