勝亦製材駿河鉄骨のブログ

「木配り」4月号 新型コロナウイルス その後

「木配り」は、当社で毎月発行している広報紙です。

これは、4月号に掲載した私の文章です。
よろしかったらお読みください。


木配り

先々月・先月に続き、またまた新型コロナウイルスのお話です。
いまは、この話を避けて通れませんね。
先月の
225日現在、全世界での感染者は約8万人。
死者は
2,698人、内中国以外での死者は35名となっていましたが。
今日、
324日現在、全世界での感染者は33.3万人。
死者は
15,590人、日本国内での感染者数は、クルーズ船を除き、全国で1,128名、死者42名となっています。
パンデミックとなりましたが、日本国内は何とか持ちこたえている感じです。
国によっては、外出禁止令や、非常事態宣言が出されています。
特にヨーロッパとアメリカの感染拡大が凄まじい速さで進んでおり、終息の気配は全く見えません。
今後、アフリカ大陸での感染が広がれば、死者がどのくらいまで増えるか、予想できません。
現在のところワクチンは開発中で、一部の薬品については臨床試験が行われ始めているようですが、開発には半年~
1年かかるというのが、専門家の意見です。
特効薬があれば、新型コロナもそれほど怖くはないのですが、現在は対処療法しか取れないところが恐ろしいのです。
経済も大打撃を受け、世界同時株安が起こっています。
こちらは、まだまだ底が見えません。
世界の部品供給を担っている中国の経済活動は、徐々に回復しているようですが、まだまだそちらも不透明な状況です。
建設業界では、設備に加えて釘の様な物まで、中国に頼っていたものがなくなりつつあります。
会合やイベント、総会などもほとんど中止になり。
飲食店やホテルその他の商業施設の損害は、計り知れません。
オリンピックのほぼ延期になるようです。
でも、御殿場のアウトレットは外国の方が来なくなったため、日本の方で混んでます。
「さわやか」さんは、レジャー等の行き場を失った方々がこぞって押し寄せ、いつもにもまして行列です。こういうところは、人間の逞しさを感じます。
私の様に高血圧・糖尿病などの持病持ちの中年は、特に命を落とす確率が高くなるようですので、今のうちにかかっておいた方が、手厚い看護を受けられて助かる確率が上がるような気がしますが、助かるとは限りませんし、いまかかると家族や会社、そして周りの方々に迷惑をかけることになるので、とにかく自重して大人しくしています。
「風が吹けば桶屋が儲かる」の諺ではありませんが、ゲーム業界やオンラインテレビの
HuluNetflix、アマゾンプライムなどが好調なのは、間違いないでしょう。
とにかく、早い収束を願うばかりです。
                           
英樹




家づくりの小冊子