北海道の工務店を探すならハウジングバザール
こんにちは!ハウジングバザールのジョーです。
今回は北海道旭川市の工務店
『芦野組』
さんのご紹介です!
良い住まい環境と健康を応援する家
当社では、「機能・デザイン・性能」という3要素に、自然素材をプラスした健康住宅で「本物の暮らしやすさ」を提供しています。
1.より快適に使いやすく
快適に暮らすためには、どんな機能が必要でしょうか。
住宅設備の機能(システムキッチン、ユニットバス・浴室換気乾燥暖房など)、防犯機能の充実や省エネ機能・・・少し考えるといろいろな機能が必要に思えてきますが、各家庭の暮らし方によって必要な機能は違います。それぞれのお客様が、最適に暮らすための機能をご提案します。
もちろん、生活導線を十分に考慮した、住んでから使い勝手のよい間取りはどんな家庭にも必要です。
2.流行にとらわれないデザイン
住宅の形、内外装の色や柄などのデザインはあまり目先の流行を追い過ぎてもいけません。数年で流行が終われば色あせて見え、最新だったハズのものが時代遅れ、陳腐化したりすることがあります。
20年、30年経っても飽きがこないか冷静に考え、寿命の長い、より普遍的なデザインの住宅になるよう心掛けたいものです。また、数十年先の資産価値という観点からも、住宅のデザインは流行にとらわれすぎないことが重要です。
3.数値で示す住宅性能
安全、快適に暮らしたいという方に対して、 住宅がどのような働きをし、その程度がどれぐらいであるかを明解な基準で示すことが必要だと考えています。
私たちは、住宅性能について全棟検査を行い、合格した住宅だけをお引渡ししています。
Q1.0(キューワン)宣言
私たちは、北海道の住宅をもっともっと良くしたいと考えています。
たとえば、高断熱高気密住宅。皆さんはどこでもみんな同じようなものと考えていませんか。
実は同じ高断熱高気密住宅でもその中身には大きな隔たりがあります。次世代省エネ基準を充たしていればいいというものでもないのです。
私たちは快適性を追求しながら、さらに大きな省エネルギーを実現する家づくりを開始しました。
それがQ=1.0(キューワン)プロジェクトです。
Q=1.0(キューワン)は、ただ暖かいだけではありません。
Q=1.0(キューワン)は、ただ数値だけを追求した住宅でもありません。
Q=1.0(キューワン)仕様を搭載した「北海道住宅」は、暖房用CO2の排出量の50%削減を可能にします。
私たちは、北海道の住宅をもっともっと良くしたいと考えています。
たとえば…