■ ちょっと昔の暮らし
かやぶき屋根は、その厚みを活かして、暑さを和らげることができます。
昔の夏の夜は、開け放った窓から侵入する蚊の対策に蚊帳を用い、気持ちよく眠る工夫をしていました。
冬は隙間風が入るので寒いのですが、フスマなどで部屋を区切って、囲炉裏や火鉢で乗り切っていました。厳しい環境に対応して、自然室温で暮らしていたのです。
■ 家を建てる動機に『温度』は入っていますか?
新築をする人に、家を建てるきっかけを尋ねると、
「家族が増えて、家が手狭になったから」
「子供の進学に合わせたかったから」
という声が多いものです。
これまでは、冷暖房機器で対応できていたので、室温の変化を、それほど重視する必要がなかったのでしょう。
でも、原発事故以来、冷暖房なしで過ごせる「自然室温での暮らし」のニーズが高まっています。
1985年頃の消費電力レベルで暮らせたら、原発に頼らない社会になると言われているんですよ。
■ 自然室温で暮らす
体感温度は「気温・湿度・風速・輻射・代謝量・着衣量」によって左右されます。
これらをうまく組み合わせることで、快適に感じられる温度になります。
最近の住宅は、寒さに強い家づくりを重視するあまり、夏は外気温より室温が高くなる、という家も多いのです。
家電や人体から発生する熱が、室温を上げますからね。
***********************************
◆お問い合せは下をクリック
⇒ お気軽相談窓口!
◆ イベント
◆【お役立ち】
◆会社連絡先
株式会社 今井工務店
〒791-0523 愛媛県西条市丹原町北田野1009-2
TEL : 0898-68-7522 FAX :0898-68-3754
営業時間 8:00~17:00 休日/日曜日、第2・4土曜日
通話無料 24時間年中無休 0120-209-456
メール :hinshitsu@imaik.com
ホームページ :http://www.imaik.jp
facebook :https://www.facebook.com/imaik.ehime