ユメクラのブログ

東京ビッグサイト


  こんにちは 
  東京ビッグサイトにきました。
                       
                          
イメージ 1
 本当に変わった、目立つ建物ですね。
イメージ 2

 ENEX2019地球環境とエネルギーの調和展に行ってきました。
イメージ 3
   
  地熱を利用した冷暖房の最新設備の見学です。
  地下10mから100m程度の地熱を利用してるとのこと。
  しかし工事金額がけっこうします。
  まだまだ一般家庭で普及するには時間がかかるとおもいました。


                         
イメージ 4
 
   分かりやすく模型もありました。
                        
   次にスマートクロックという時計が目に止まりました。

    キャッチフレーズ
   
   電気の見える化が、職場の課題を改善します。
    
   
イメージ 5
イメージ 6
   
イメージ 7

    説明書によると
    普段何度も目にする時計の周囲に、電力の使用状況がLED表示
    される、電気の見える化のツールです。
    設定した目標値を超えると、赤色表示をしめすとのこと。

    色で分かるというのがすごいですね。
    興味を持った方はネットで調べてみてくだい。
   
                            吉田でした。


 
    

    
   



家づくりの小冊子