ホームトピアのブログ

スタッフブログ 常識と非常識|富山 注文住宅 のホームトピア

 こんにちは。
 
9月は3連休が二回あり、珍しいと思っている野島です。 
 
連休があっても消費税などのせいで、懐具合が心配することも増えそうだと思ってもいます。

 

今回の話は、先日、知人たちと旅行に行ってきたことの話をしたいと思います。

毎回幹事が入れ替わるのですが、今回はついに自分の番となってしまい、イヤイヤながらもすることとなりました。

 

今回私がたてば旅プランは、天橋立と城崎温泉の旅です。

しかしほとんどの準備をしておらず、行き先に行くだけでも四苦八苦し、観光地の見どころも分からないまま旅行を続けておりました。場所によっては、渋滞がすごくて結局引き返す場所さえありました。

 それでも楽しんでくるところが、観光場所ではなく古い仲間と集まることの意味なのではないかと思っていました。

 

  毎度のことなのですが、旅行に行くとその先々の家を見ることが私の一つの楽しみとなっています。

 例えば今回の場合、

・雪止めのついている地域とそうでない地域

・今まで見たことの無い板金屋根を施工している地域

・景観を守るため奇抜な色遣いの外観の無い地域

・雪が降ったらどこに積もるのか心配な屋根の形状

・どう見ても雨始末の悪い屋根の形状

等を見ながら、観光地につくまで一人で楽しんでいました。

 

それと今回は舟屋を見に行きたいと私が希望し、舟屋を見に行きました。

某番組内で建てていることもあり、さらに興味がわいたのですが、見た目は確かに不思議な感じの建物です。

船の入るスペースを車にして、二階と三階を居住スペースに…、と理解しても、ビジュアル的に「?」がぬぐえない家でした。

それと現地に行って船の大型化が問題のでしょうが、船が舟屋に納まらず家の前に止まっていたのも印象的でした。

なかなか現地ならではの面白い発見だったと思います。

 舟屋 旅行 勉強 富山


旅行に行くと色々なものが見えてきて、勉強になります。

また時間を見つけて、いまだ行ったことのない地域にいけたらと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

総天然木の家づくり ホームトピア社長 野島比呂司

家づくりの小冊子