こんにちは。
最近、朝晩は涼しくなってきたと思っている野島です。
とは言いながらも、まだまだエアコンに頼りながら生活をしています。
先日、完成見学会を開催させていただきました。
その時によく聞かれた内容を少々お伝えしてみたいと思います。
一番多かった内容が、「冷房が効きすぎている・寒い」との話です。
私の快適温度が、一般的な人と比較して5℃くらい低いもので温度設定が、地球にやさしくない温度になっていました。省エネとは対極にあるような行動を取っています。
しかしよく考えてみると、その時に設置したエアコンの能力の倍以上の面積を冷やしていました。(16帖のエアコンで37帖程を冷やしていた)
エアコンの能力以上の結果を出していたので、高気密高断熱のよい部分が見えたかと思っていました。
もう一つ多かった質問が、「何帖のLDKですか?広く感じるんですけど」という質問でした。
極端に広いLDKではなかったのですが、
・リビングに想定する部分が広い
・和室とLDKつながっている
・キッチンとダイニングの位置関係
・直線的に配置されたLDK
・大きな窓と天窓のある吹き抜け
・高く作られた天井
以上のような条件が重なって、広く感じていただけたのではないのかと考えています。
しかしこのようなことをまとめてみると、一般的な平面図・図面では分からないことが多いものだと思います。実際にこの業界にずっといる私自身も、今回の住宅が完成してから感じたことは何個もありました。
図面で満足できる家も良いのですが、完成してさらに満足できる家を今後もご提案できるよう経験を積み上げていきたいと思いました。
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。
総天然木の家づくり ホームトピア社長 野島比呂司