こんにちは。
確認申請の書類を作っていると、2018年の文字が出てきて、今年の残りが少ないと感じ始めた野島です。
あと二か月の間に、今年の目標が達成できるようにまた努力をしていきたいと思います。
先日当社が加盟している「夢ハウス」という新潟の会社に研修に行ってきました。
最近プライベートブランド(PB)という、会社独自で作り上げる商品がありますが、この夢ハウスさんもこのプライベートブランドが大好きな会社です。
独自の商品が多すぎて、主力商品の無垢の床やドアなどの商品だけでなく、最近ではベッドも作り始めていました。
良いベッドのようで、「最近では天皇陛下もこれでお休みになられたことがある」と豪語していました。
・お値打ちな商品は理由まで聞く
このベッドなのですが、ある大手の家具屋さんの場合「99.9万円」らしいのですが、夢ハウスさんの商品の価格はその十分の一程です。
プライベートブランドですので、少しの違いはあるのかもしれませんが、ほぼ同じ商品が破格の値段設定になっていました。
その方面のプロであれば、価格なりのものかそうでないかは、見たり触れたりしたらわかるかもしれません。
しかし多くの場合プロではないので、本当に価格が高いか安いかは商品だけでは判別がつきません。
なのでなぜこの価格になっているのか、という話をしっかり聞き、「だから安いんだ!」と腑に落とす作業も必要だと思います。
ベッドに限らず良い商品を見分ける目を養うと、お得な買い物ができるようになるのかもしれませんね。
総天然木の家づくり HOMETOPIA 代表 野島比呂司
PS.夢ハウスさんのベッドを当社でも購入しましたので、もしお時間がありましたら体感をしていただけたらと思います。ただ届くのが来年になるようなので、その頃に体感をしていただけたら幸いです。