こんにちは。
最近携帯のカメラが壊れたので、格安携帯と言われる携帯にしてみた野島です。
特に今のところ問題らしい問題はないですね。今後の不具合や不都合をしっかりと見極め、「だから安いのか。」と思えると、わざわざ選んだ甲斐があると思っています。
しかし携帯電話を変える時に、不思議に思うことがいくつもあります。
継続をするよりも、キャリア(携帯会社)を変えた方が安くなるというものです。
そしてもう一つ不思議なのは、「他の携帯会社に替えるので…。」と携帯のショップに行くと、「お客様でしたら内容そのままで4000円安いプランがあるのですが、それでも変更されますか?」と言われることです。
・知っている人だけが得をする
まず他のキャリア(携帯会社)に変更するのは、少し労力がいるので安くしないといけないのは、なんとなく想像がつきます。
しかし継続をしてもらうお客様にやさしくないのが、私には不可解です。
何年も使用しているにもかかわらず、割引が低く、手間を取らせてポイントを貯めさせる。
挙句の果ては先ほどのように、「お客様でしたら4000円安いプランが…」のように、変更しようとしなければ安くなる方法を言わない。
確かに自分たちの業界でもあるのですが、例えば銀行の住宅ローンです。
今は超低金利時代ですので、10年程前借りたお客さんであっても、借り換えをした方が安くなる場合があります。
しかし先ほどの携帯の話ではないですが、同じ銀行内では安い住宅ローンに変更は出来ず、他の銀行に移ると安い金利を適用してくれる。
携帯の話も銀行の話も自分の力ではどうしようもないので、これ以上話をしないのですが、「知らない人が損をする」社会はあまり好きではないです。
なるべくお得な情報を今後も出していきたいと思っていますので、時間がありましたら目を通していただけたら幸いです。
総天然木の家づくり HOMETOPIA 代表 野島比呂司