こんにちは。
桜が満開になり、少しずつ散り始めている風景がきれいだと見とれている野島です。
運転中によく見ているので、事故らないよう気を付ける必要があると思っています。
先ほどの桜の話ではないですが、住宅でも桜が結構活躍をしています。
もちろん観賞用が一番多い、と言いたいのですが最近ではあまり流行っていないようです。
虫がつきやすいことが欠点なのでしょうか。
私の好みはソメイヨシノではなく、しだれ桜ですね。
風が見える感じがして、なんか落ち着きます。
・様々な使い方ができる桜
先ほどの観賞用以外にも桜は活躍してます。
どちらかというと少し前の流行ではないかと思いますが、床材にカバ桜という木がよく使われていました。
これは比較的固い木で、ある程度の木目があり、少し赤みかかった木です。
等級があり価格の差が比較的有りますが、最近では一般的な床材(建材フロア)よりも少し高く、一枚の幅が大きい(広い)ものが価格が高いことになります。
また和室周りでも桜は結構活躍しています。
最近和室をしっかりと作られることは少ないのですが、桜の磨き丸太や錆び丸太などが意匠的に使われています。
結構和の雰囲気を引き立ててくれますので、和室周りには使われるのもいいのではないかと思います。
一般的には桜は観賞用のイメージが強いと思いますが、今回は住宅に使われる桜のお話をさせていただきました。
また興味が有られる方はお手数ですが画像検索等をしていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。
総天然木の家づくり ホームトピア代表 野島比呂司