こんにちは。
富山はやっぱり雪国だったと思う今日この頃です。
と言っても生活がストップしないのもすごいと思っています。
先日服を買いに行った話をさせていただいたのですが、今回はその続編をお話ししたいと思います。
服に求められていることとはなんだと思いますか。
冬でいえば防寒などが第一に求められることだと思います。
しかしその上でデザインを気にする方も多いのではないでしょうか。
・デザインはメッセージ
今まで私が服を買いに行ったときに、「動きやすさ」や「汗シミが見える」等に注意をしていました。その上で好きなデザインを選ぶ感じでした。
そのような流れの場合、「自分をどう見せたいか」という部分が欠落しやすいと思いました。
ズボン(パンツ?)を今回購入したのですが、ストレッチ素材の服を買いました。
その理由として「太い体がスッキリして見える」上に「動きやすい」ことがありました。
これは今までの自分の服の買い方では、絶対に購入することの無い服でした。
服を通じて自分という人間をどう見せたいのか。これを学んだ一日だったのですが、家の場合も同じことがあると思います。
どうして「このデザインを通じて、●●を感じてほしい」とメッセージが家の場合多く見受けられます。
・モダンに見せたい
・落ち着きを感じてほしい
・アクティブに過ごしたい
お客様それぞれの感性を生かした家づくり、それを実現できるよう、ヒアリングだけでなくイメージを現実に出来るご提案がもっと求められる時代ではないかと思いました。
総天然木の家づくり ホームトピア代表 野島比呂司