こんにちは。
夏本番の暑さもあり、梅雨本来のジメジメもあり、毎日洗濯物を作り続けている野島です。
日本でこれだけなら、東南アジアなどはどれくらい厳しい環境なのかと思ってしまいますね。
7月2・3日と完成見学会を開催させていただきました。
暑い中本当に多くのご来場を頂きまして、ありがとうございます。
その時に感じたことを少しお話できればと思います。
・知識と体感
先日の完成見学会は、35度を超えるような猛暑日の中で開催されていましたが、室内は温度計を設置している部屋は23度を示していました。
しかも16畳用のエアコン一台のみで、一階全て(56帖)を涼しく快適にしてくれました。
ご来場したお客様にそのことをお伝えすると、「どうしてそのようなことができるのか?」と質問を頂くことも多々ありました。
簡単な説明をすると、当社の住宅は「断熱性能(性能の良い断熱材・窓サッシを十二分に使用する)」「気密性能(冷やした空気を外に逃がさない密閉力)」以上の二つがいいことに集約されます。
これ以上の説明をしてもいいのですが、非常に専門的になり、聞きなれない固有名詞もたくさん出てきます。
そこで「知識を付ける事よりも体感する」ことを、私はおススメしたいと思いました。
難しい説明は一切不要で、「56帖を16畳エアコン一台で、猛暑日でも寒いくらい室内を冷やせる」ことを1秒で理解することができます。
当社の完成見学会は9月までありませんので、涼しさを体感したい方は、魚津市江口に常設展示場で体感をしていただけたら幸いです。
総天然木の家づくり ホームトピア社長 野島比呂司
PS もちろん体感するだけでなく、高性能住宅である理由が分かりやすくまとめた資料等も当社にはありますので、お手数ですが資料請求等をしていただけたら幸いです。