最近深夜の川べりでランニングをしている野島です。
全く誰もいないところを走っていますので、かなり変質者に見えているかも知れませんが…。
今回は住宅のあまり聞いたことのない、少し変わり種のお話を何点かしてみたいと思います。
・エコキュートの水圧が弱いのを少しだけ改善!?
今までボイラーに慣れていらっしゃる方が、新築のエコキュートに変更した時に「水圧が弱い。何か改善方法はないのか」と質問をいただきます。
これはボイラーが水道の直圧なのに対し、エコキュートの水圧はタンク内の機械の圧力(ボイラーの三分の一ほど)しかないためです。
これを改善する方法は、二つしかありません。
水圧の強くても大丈夫な機器に変更をするか、次の方法をすることです。
エコキュートの水道圧(お湯部分)は弱いので、水部分の水圧にちょっとだけ助けてもらいます。
具体例を挙げると、エコキュートの給湯温度を最大(60℃)にして、シャワーなどの水栓についている温度変更機器(サーモスタット)で温度を適温にします。
これで少しだけではありますが、水圧は強くなります。
ただし、小さなお子様がいる場合や、元の水道圧も弱い場合はあまり変化しないと思いますので、注意が必要です。
※ エコキュートは20年くらい壊れないと言われていますので、買い替えはあまり現実的ではないかもしれません。
・クロスの汚れを取るには
生活をしていると、必ず壁や床に傷や汚れがついてしまいます。
それを取る方法をお話ししたいと思います。
私のお勧めは「プラスチック消しゴム」です。
学校の時使用していたあの消しゴムを、汚れに優しく当てて擦るだけ。
これで多くの汚れが落ちます。
あまり聞いたことが無い方法だと思いますが、結構効果があります。
・壁に絵や時計や写真を飾る
最近はテレビが壁掛けの商品もありますので、結構重いものを取り付けるにはどうしたらよいのか質問を受けることが多くあります。
最初から「どこに何をつけるか」新築建築時にわかっている場合は、間違いなく準備ができます。
しかしそれをしない場合は、テレビなどを取り付けることはできないのでしょうか。
ほとんどの場合は取り付けることができます。
方法は何種類かあるのですが、一番多い手段として下地を探すことがあります。
下地を探す機器が千円くらいで売っているのですが、それを使用して取り付け箇所を判断することができます。
それ以外には「○キロまで対応可能」という石膏ボード専用の取付けフックがあります。
これを使用すれば、大体のものは取り付けできますし、取り外しの後もあまり目立ちません。
これ以外にも留める方法はありますが、少々専門的になりますので今回はお話しいたしません。
※ 画鋲で留めることができるカレンダーなどは、どこにでも取り付けできます。
・照明に紐が無いので明るさを変更できない
最近の照明は昔の照明(よくコウモリ傘とか言われています)のように、紐がついていません。
多くの場合はリモコンがついてくるのですが、リモコンが無い場合も存在します。
そのような場合、明るさを変更するにはスイッチの「オン-オフ」を素早く二回連続で行うと切り替えができます。
最近では明るさだけでなく、色も変更できる場合もあります。
リモコンを紛失したと思った時には試していただけたらと思います。
今回はお引渡し後のお客様に良くお聴きする質問を文章にしてみました。
何かの参考になりましたら、幸いです。
最後まで目を通していただきましてありがとうございました。
総天然木の家づくり ホームトピア社長 野島比呂司