最近涼しい日が続くようになり、うれしい野島です。
しかし日が短くなったので、少しさみしい感じもしています。
当社はお客様より、「食器棚は作れないか」「TV台は作れないか」「タンス代わりのものを作れないか」などのお話を頂くことが多くあります。
その理由として多いのが、
・色がそろう
・本物の木を使い作れる
・形や大きさが自由に決められる
・安い
・搬入の手間
などがあるようです。
・少しずつ見える新しい生活への不安
家を作るためには時間が必要です。
例えば一般的な住宅の場合、当社は基礎工事からお引渡しまで約4か月は必要になります。
その間、現場が進んでいる最中にもお打ち合わせをお客様とはさせていただきます。
現場が進むにつれて、お客様は「TV台はどこで準備をしよう?」などとお考えになるようです。
家具屋さんに買いに行くことが面倒であったり、今使っている商品が古くなっていたりすると「見積もりには入っていないが作ってほしい」とお考えになるのだと思います。
確かによく考えると、引っ越しの際に考えることは多く、用意周到になっている方ばかりとは限りません。
家具の準備はもちろんのこと、
・電気の切り替えは?
・インターネットの申し込みは?
・会社や学校に住所移転の連絡をする
等々、多くの事を一週間や二週間の間に済ませる必要があります。
実際に頭で考えるだけでも大変そうですね。
少しでもそのような苦労をされないよう、楽しい新生活を送れるように、上手にプロの力を使っていただけたらと思いました。
まとまらない文章に最後までお付き合いを頂きまして、ありがとうございました。
総天然木の家づくり ホームトピア社長 野島比呂司