(株)福岡住宅 セルコホーム福岡西のブログ

SDGsてご存知ですか?


最近 (SDGs) エスディジーズとゆう言葉を良く耳にしました。
お恥ずかしいですが意味を知らなくて
早速調べてみました。


2015年9月に国連で開かれてサミットの中で世界のリーダーによって決められた


「接続可能な開発目標」だそうです。

何んの事かな?が初めの印象でしたが、これ


(国際社会での共通目標である)


主に17の項目と169ターゲット(具体的な目標)

からなる指標です。



この目標を全世界の共通目標である。ものをSDGs

と名称してるとの事です。


何を指しているか ※ネットより引用

貧困や飢餓といった問題から、働きがいや経済成長、気候変動に至るまで、21世紀の世界が抱える課題を包括的に挙げていることが分かると思います。


今世界が抱える問題全世界の人々で考えていく!

意外に他の国でニュースなどで見る機会の多い事柄ですが

私たち一人ひとりにも、できることは数多くあります。2030年の世界を変え、その先の未来に引き継いでいくためには、SDGsを特別なものとしてではなく、「自分ごと」として捉え、それぞれの活動、生活の中に浸透させていくことが大切です。


今の自分に何ができるか考えさせられる言葉でした。

皆様もこの言葉を聞かれる機会も多いと思います。

私も意識して自分の出来ることを見つめ直していこうと思います。


セルコホーム福岡西の営業柴田でした。



家づくりの小冊子