(株)福岡住宅 セルコホーム福岡西のブログ

博多マルイ行きました。

こんにちはセルコホーム福岡西 柴田です。

昨日仕事で博多マルイに行きました。



博多駅に出るのは久しぶりです。


一通り仕事終え 帰ろうと思いましたが色々興味のあるものがありちょっと ウロウロ…


お菓子やパンやスィーツなど美味しそうな物があるはあるは!





何故か買ってみたくなり、物色していると

長崎フィナンシェなる物を見つけて購入しました♪




フィナンシェの意味

フィナンシェはフランス発祥のお菓子で17世紀頃から広まったといわれています。
フィナンシェ(financier)はフランス語で、「金融家」「お金持ち」を意味する言葉です。金融街で働く方々にとって縁起の良い金塊・金の延べ棒をイメージした美しい焼き色と長方形が特徴のお菓子です。また、フィナンシェの形は金融マンが背広を汚さずに片手で手軽につまめるようにパリの菓子職人が考えたといわれています。
サイトより引用


なるほど!!名前にも意味があるのですね!


初めて食べますので楽しみです。



それと

家づくりの小冊子