先日、完成お引き渡しをさせて頂いたお客様のお住まいに、保証書等を持参してお邪魔しました。
建物が完成してしばらくすると、建物の瑕疵保険証書や、地盤保証書、設計性能評価書、白アリ保証書、バルコニー保証書、そして、登記識別情報(権利証)がそろいますので、お渡しして、正式にお住まいのお引き渡しが完了します。
お住まいをお引き渡しをさせて頂いた時は、家具が何も無い状態ですが、数週間経過したときに訪問するときは、家具が入っていますので、生活感がでていい感じです。
先日訪問させて頂きましたお客様は、小動物をペットとして飼っていらっしゃいました。
私は愛犬家住宅コーディネーターの資格を持っていますが、ペットとして犬や猫だけではなく、小動物も癒し効果があるのを実感しました。

ハムスターは代表的な小動物のペットですが、かわいいですね。

ピグミーオポッサム

ラット

デグー

モルモット

シマクサマウス
などなど、手のひらサイズでとても癒されます。

フクロウモモンガも隠れた人気みたいです。

最後にウサギも人気です。
ウサギは寂しいと死んでしまうと言われますが、実際のところは寂しいだけで死んだりはしません。
ただし、飼い主から相手にされないと、活力が落ち、食欲が落ち、病気になってしまうことはあるそうです。
ウサギは草食であり胃腸は常に動いている必要があるため、12時間以上絶食をすると胃腸の動きが停滞し、危険な状態となることがあるそうです。
どちらにしても、ペットを飼うと言うのは、命を預かっていることに変わりませんので、家族同様愛情をそそがないといけないと言うことですね。
------------------------------------------------------------------

