大幸建設のブログ

マイホームの新築・リフォームをお考えの方への支援制度がスタートしました。

こんにちは。

 

湯河原町㈱大幸建設、ファイナンシャルプランナー高杉です。

 

今日もとても寒いですね。

 

高校生の娘は、つま先用のカイロを使用し始めました。

高校の校舎も部活時間になると寒くなってしまうようです。

 

 

 

 

 

さてさて、住宅取得の支援対策を紹介します。

先日の15日、新築やリフォーム工事を対象に新たな支援制度が

スタートしました。

 

数年前に住宅エコポイントがあったのですが、それに似たような制度です。

 

新築は、最大40万円相当、リフォームは最大30万円相当のグリーン住宅ポイントを

付与されます。そのポイントで商品などを交換できる制度です。

数年前にも住宅エコポイントなどの制度ありましたね

 

また、新築の場合で、一定の要件を満たす場合は100万円相当に引き上げ、

既存の住宅購入や賃貸住宅の建設も対象になるのです。

 

具体的にどんな工事がどのくらいポイント付与されるのは、国土交通省のHP

から一覧をごらんいただくとわかります

例えば、窓のサッシを断熱性能のよいものに改修工事は、

1枚につき0.2~0.7万ポイント、節水型トイレに改修工事は一台につき

2.4万ポイントとなっています。

 

また、子育て世代で3人以上子どもがいる世帯や東京圏から移住する方

にも特例があります。

 

今年の新型コロナウィルスを踏まえて、移住検討しているかたもいらっしゃる

でしょう。そんな方に嬉しい支援策ですね。

 

これから、住宅を購入やリフォームをご検討の方は、

業者に相談してみてください。もちろん、弊社でもご相談承ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

㈱大幸建設

0465-62-6048

 

 

 

 

家づくりの小冊子