新井建設のブログ

家は建てたら終わりじゃない?アフターサービスの実例

こんにちは。

八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅にを

設計・施工している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。


家を建てようと計画を立てている方の中には、「工事完了時=全て終了」と捉えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、家は完成後の10年20年後もずっと暮らしていくものです。

そのため、家をベストな状態で長く使うためには、メンテナンスなどの長期的なアフターフォローが必要不可欠。


では、実際アフターフォローとはどのようなことをするのか実例を紹介したいと思います。

アフターフォローとは、主に点検・メンテナンスの作業があります。

その種類は会社によって多少異なりますが、一般的な実例を今回紹介します。


◇シロアリ対策
シロアリ発生時の床下点検と建材の交換などのメンテナンス

◇雨水侵入防止
バルコニーの防水層のひび割れや屋根や外壁の塗装などを点検・メンテナンス

◇換気フィルターの清掃や交換
24時間換気扇にはフィルターがあり、花粉や粉塵を防いでます。


いかがでしたか。
家の寿命を延ばすためには、アフターフォローは欠かせないことが理解していただけたと思います。

今後、家を建てる際には、アフターフォローが一定期間無料で
受けられる保証が付いているかどうかチェックしてみてくださいね。


理想の家を手に入れたい方へ


これから土地を探そうとしている方へアドバイスがあります。
お問い合わせください。
お問合わせはこちら

住宅一筋25年の一級建築士に無料で相談できます
建て替え、分譲購入、リフォーム・・・住まいのことなら
まずLINE登録をしてください
家づくりの小冊子