新井建設のブログ

節約する、しない!?注文住宅購入の予算のかけ方! Part2 節約編(後編)

前回は、カーテンで節約することができるとお伝えしました。

不必要な機能を省くことで、節約ができるのでしたね。

今回も、注文住宅で節約することができる箇所をお伝えしていきます。


こんにちは。
八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅に
専念している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。



節約するのに一番効果があるのは、「建物を複雑な形状にしないこと」です。

注文住宅で部屋の間取りを考えるときに、
スペースを有効活用するため間取りを複雑にすることがあるかと思います。


この時に、もう一度考えてみてください。

「本当に、この間取りの必要があるかな?」

間取りが正方形に近づくと、同じ床面積でも壁面積が小さくなり、工事費用が格段に安くなります。



また、正方形に近づけると、単にコストだけではなく機能面でもメリットがあるのです。

まず、バランスが良くなることで構造的、つまり耐震的に安定します。


次に、表面積が小さいので、熱を吸収・発散しにくく、断熱性能が上がります。


そして、電気が部屋全体に行き渡りやすく、光熱費も安く済みます。


このように、部屋を正方形に近づけることはメリットが多いのです。





いかがでしたか。

部屋を簡単な正方形な形状に近づけると、工事費用が格段に安くなるのでしたね。

また、それ以外にも多くのメリットがあります。

シンプルな間取りと複雑な間取りを上手く使い分けて、予算を節約していきましょう。


家の平面の形で、費用が変わることを解説した動画があります

家づくりの小冊子