新井建設のブログ

防犯対策をしよう

明けましておめでとうございます!

2017年も八王子市で自然素材を使った気持ち良い
注文住宅の設計、施工に専念する新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。


防犯対策として最も重要なことは、周囲を完全に遮らないことです。

周囲からの見通しが悪くなってしまうため、容易に侵入しやすくなってしまいます。


特に、高さのあるブロック塀は、見通しが悪い為、侵入者が身を隠しやすくなります。

当たり前の事ですが、必ず鍵を閉めることです。
戸締りをしていなかったり、錠前のついていないところから侵入されてしまいます。

ゴミ出しやちょっとした近所での用事であっても、施錠する習慣をつけることです。

浴室やトイレの窓からでも侵入されることはあるため、忘れずに施錠するようにします。

侵入しやすい掃き出し窓には、シャッターや雨戸を取り付けて施錠することも一つの方法。

玄関ドアの場合は、主錠とは離れた位置に補助錠をつけておくと安心です。
最近のドアは、最初から2箇所にロックがあります。


さらに、足場となるものを置かないことも大事ですと。
2階の窓やベランダなどに侵入する際の足場になりそうなものは取り除いたり、
登れないような対策をしておきましょう。


侵入者は、光や音にも敏感になっているため、
ガラスを破壊して侵入しようとすると警告を発するガラス破壊センサーなどを取り付けておくのもと効果的です。

もしものために、破壊に強いガラスや防犯フィルムを取り付けることも防犯対策として有効な方法です。
家づくりの小冊子