新井建設のブログ

住宅の資金計画について

憧れのマイホーム、住んでからも無理なく楽しく暮らすためには、
現実的な住宅の資金計画を立てる必要があります。

こんにちは、八王子市で自然素材を使った気持ち良い注文住宅を設計、
施工している新井建設、代表の新井与四和(あらいよしわ) です。



大切なのは、今現在だけでなく、しっかりと将来のライフサイクルも考えることです。

まずは預貯金から、マイホームに掛けられる金額を算出してみましょう。
つまり、家の為に使ってよい現金を計算することです。

家は本体工事費以外に税金や引っ越し代がかかります。

新築戸建であれば、頭金を除き、だいたい物件価格の6%〜13%程度、
現金で必要と見たらよいものです。

加えて、新しく家を購入すると、家具家電も新しく揃える方も多いですね。

今は頭金ゼロでも住宅ローンが組みやすくなっていますが、
こういった諸経費や家具家電費などは極力現金で用意しましょう。

また、マイホーム購入時は住宅ローンを組む方が多いですが、
その返済方法をしっかりと計画することが重要です。

返済期間、固定金利・変動金利・期間固定金利の選択、どこの機関に申し込むか等でも金利は大きく変わってきます。
一般的に、返済しやすいローン額の目安は、年収の5倍とされることが多いです。

もう少し多く借りることは可能な場合が多いですが、ご家庭のライフプランを立てたうえで、
どこにお金をかけたいのかをしっかり話し合いましょう。

低金利の今は、マイホーム取得のチャンスです。
資金計画を立て、素敵なマイホーム生活を送りましょう。
家づくりの小冊子