こんにちは、八王子市で自然素材を使って気持ち良い住宅を提案している新井建設、
代表の新井与四和(あらいよしわ) です。
新築で家を建てる際に床のフローリングを
どのようにするかは悩むポイントであると思います。
その中でも多く用いられているフローリングに木質フローリングがあります。
<節ありのヒノキフローリングと漆喰壁のリビングの事例>
さらに、この木質フローリングには無垢材(単層フローリング)と
複層フローリングがあり、それぞれ木目や肌触りも変わってきます。
それでは無垢材に当たるヒノキのフローリングにはどのような特徴があるのでしょうか?
ヒノキは日本の代表的な木材として馴染みが深いですが、
住宅の柱や家具、浴槽などに用いられることが多いです。
浴槽に用いられているというだけあって耐水性があるので腐りにくく、
ヒノキのフローリングであれば水に濡れても大丈夫なので掃除の際にも水拭きが可能です。
光沢があるので長く使っても綺麗で明るく見えるのもヒノキのメリットですね。
また、柔らかくて肌触りがいいのでつい裸足で生活したくなることでしょう。
ヒノキ独特の香りで包まれた家は温かみがあって暮らしやすい家になるはずです。
ヒノキのフローリングであれば、もし傷つけてしまったり、
磨耗してしまった場合も簡単に修復可能ですし、長く暮らす住宅にはもってこいですよね。
住宅のフローリング選びの際にはこのヒノキのフローリングを検討してみてはいかがですか?
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。