こんにちは、八王子市で自然素材を使って気持ち良い住宅を提案している新井建設、代表の新井よしわ です。
前回、結露が健康被害の原因になるかも・・・というお話をしました。
結露対策として、換気と断熱が大事だとも書きました。
今日は既存のお家、お部屋を快適に変える方法を考えたいと思います。
まず、断熱面で弱点を補強することが効果的。
費用対効果が高いのは、窓の断熱化ですね。
具体的には
1.窓を断熱サッシに交換する
2.窓ガラスをペアガラス(複層ガラス)に変える
3.既存の窓の内側に内窓を設置して、2重窓にする
という方法が一般的です。
さて、この中で私のおススメは 3番の2重窓化です。
工事も簡単で、効果が高いからです。
1番の窓サッシリフォームは、根本的な解決に近いのですが
マンションではサッシは共有部分とされていることが多く、
勝手に交換することができないケースもあります。
また、戸建住宅でも既存の窓サッシを撤去して交換の場合、
外壁の修理も発生しますから、工事が大きくなります。
外壁の塗り替えを一緒にされる場合にはお勧めできますね。
2番のガラスだけの交換は最も手軽です。
しかし、アルミサッシのフレーム部分の結露は改善されません。
ガラスに結露しなくなった分、アルミ部分の結露が悪化することも考えられます。
2重窓にする効果は、結露が劇的に改善することの他に
遮音性がアップすることが期待できます。
ただし、通風の為に窓を開ける時、2回窓を開けるので
不便を感じるい場合もあります。
北海道では2重窓が当たり前とか・・・・
私は北海道に住んだことがないので真偽はわかりません。
まとめますと、
家の高断熱化で最初に考えるのは
窓という弱点を補強するのがおススメで、
その方法では2重窓化が費用対効果が高い。
今日から暦では「春」とのことですが
まだまだ寒いですよね。
もう少し温かい快適な暮らしについて
お話を続けたいと思いますので、次回をお楽しみに
では、また
See you!
そうそう、明日は経営計画を作るために1日研修に出かけます
ブログ更新できないかも・・・・
一応、私が社長さんなんで会社の方針をじっくり考えるのも
私のお仕事です(笑)
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。