こんにちは。
自然素材を使って気持ち良く暮らす家をつくっている
八王子市の新井建設、代表の新井よしわ です。
「マンションだから無垢の床板はムリ!」って諦めていませんか?
ある方法を使えば
マンションでもリフォームで無垢の床板に張り替えることができます。
その方法とは
床板の下地の作り方なんです。
といっても、決して難しいことではありません。
新井建設では、無垢の床板を依頼されるマンションリフォームでは
アトピッコハウスの「わんぱく応援マット」を使います。
マンションの規約にL45の遮音性能の材料でないと床にはNG、と書いてあるので
無垢を諦めて、裏側にゴムマットが付いている遮音フローリング(合板系)を
採用する例が多いようです。
「わんぱく応援マット」って名前も良いですよね!
子供たちが元気に走りまわっても、安心な感じがしますね。
もちろん、公的機関で遮音性能の試験をクリアしていて、
マンションの理事会に提出する証明書もあります。
マンションだからって、諦めず無垢の床板を楽しんでいただきたいですね。
そうそう、
マンションって密閉性がよいですから
室内の湿気がこもりやすく、結露しやすいんです。
無垢の木は湿気を調整する機能があるので、
気持ちが良いだけでなく、結露対策にも効果があるんですよ
-
新井建設 の紹介
42年間地元一筋 大工親子が辿り着いた、健康に良くて、気持ちが良くて、長持ちして、子供にも安心で、上質な満足感が得られる「本当に良い家づくり」をご提案します。