今日はサッカーネタで!
本田のACミラン移籍話が大詰めを迎えているようです。
ACミランといえば、バロテッリ擁するビッククラブ!
過去には、カカ、リバウド、ネスタ、マルディーニ、ロナウド、インザーギ、セードルフ、シェフチェンコ
など、上げればきりがない程の錚々たるメンバーがプレーしていたチームです。
まだ分からないんでしょうが、実現すれば
インテルの長友、マンUの香川、ミランの本田ですから、
恐るべし! といった感じですね。
先日、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で本田の特集を放送しておりました。
残念ながら、番組の事を知らず、後半しか見ることができませんでしたが、
日本代表では、香川以上の存在感を発揮しながら、
怪我との戦いもあり、苦しいシーズンを送ってきた本田に密着したものでした。
番組の中でいくつか印象に残った言葉があるのですが、
自分が絶対に成功するんだっていうことをね
自分に言い聞かせながら自分の力を信じるってことですかね。
そしたら必ず神様はね、それを見ているし
神様からのビッグサプライズを期待してがんばるだけですよ。
この壁だって神様に感謝しないと。この状況与えてくれてありがとうって。
願ったことに対してできひんかったら、言い訳をせずに自分の願いが弱かったと。
自分の情熱が弱かったと、それを僕は理由にするべきだと思いますね。
人のせいにするわけでもなく状況のせいにするわけでもなく、もっとやれたんじゃないかと。
本田の言葉にはなぜか、引きつけられるものがあります。
彼は良くビックマウスと言われがちですが、
あえて、大きい事を言う事で、自分にプレッシャーをかけ、追いこんでいるのでしょうね。
日本人は、控えめで、保険をかけた話をしがちですが、
私も、少し見習ってみようと思います。