自宅のリフォームもようやく終わりました。
外壁は玄関廻りに使ったのは、ニチハのモエンサイディングW シェルフストーン調ルーチェマロンWDX333です。もう一つの白色系のものはニチハ モエンサイディングW マルシェウォール調WFX462です。このサイディングはマイクロガード仕様で、セルフクリーニング機能になってます。どんな機能かというと、ナノテクノロジーによりセルフクリーニング(防汚縲怏・黷獅ニす、付着しないようにする)機能を備えた外壁材です。当社でマイクロガード仕様の外壁材はまだ使ったことがなかったので、セルフクリーニング機能をどういうものなのかを知るうえで敢えて採用してみました。使ったことのないものはお客様にお勧めできないですからね。いまのところ汚れは気にならないからセルフクリーニング機能が発揮しているのかも・・・・まだ日が浅いんで、もう少し様子見してみたいと思います。それと、キッチンもリーフォームしてみました。まずは着手前の写真をアップします。
築後一度だけ流し台を入替したことがありました。その頃はまだシステムキッチンというものはまだ出てなくて、セパレートキッチンの組み合わせでした。勝手口はほとんど使わずゴミの一時置場になってました。入替したキッチンはトステムのヴィートワン 壁付けI型2550です。台所内は暗くて寒いという環境だったので、明るく使い勝手の良い台所にすることをコンセプトにリフォームしました。室内が全体に暗かったので、キッチンの扉パネルをガーベラオレンジに、吊戸棚はエクリュホワイトにしてみました。今まで手掛けてきた中でキッチンと吊戸棚のカラーを替えたのは初めてです。最初はどうなるかちょっと心配でしたが、違和感なく仕上がりました。
コンロ側には造付の食器棚を作りました。冷凍庫が前にはみ出てしまいましたが、構造上納められないので諦めました。勝手口だったところに冷蔵庫を置いて、調理の動線を改善しました。キッチン廻りの壁はキッチンパネルを張ってあります。吊戸棚の下に調味料を置ける棚を作ってみました。これからはちょっと美味しいものが食卓に並ぶかな?(笑)