勝亦製材駿河鉄骨のブログ

富士山例会、バッコ柳、富士山五合目、豚汁、富士アザミ、杭、お弁当

御殿場ライオンズクラブ6月第1例会は毎年、富士山例会です。
IMG_4233IMG_4234







「100年の計 富士山に緑を返そう運動」で、富士山5合目にバッコ柳の苗を植樹しています。
IMG_4235












毎年、西中学校の生徒さんや協力団体の皆さんとやっているのですが、今年は雨の予報通り雨で、ライオンズクラブ単独での作業にしました。
IMG_4236IMG_4237 






豚汁を作る圧力釜です。

富士山5合目は、15℃ぐらいでした。
IMG_4238IMG_4239






バッコ柳を運んでいます。

3500本用意したバッコ柳も1500本に減らしての作業です。残った2000本は、来年に回します。
IMG_4240IMG_4241







例会ですので、ちゃんとセレモニーを行います。
IMG_4242IMG_4243







天野環境保全副委員長が、作業の説明中です。
IMG_4244












作業開始です。
IMG_4245IMG_4246







雨は、思ったよりも小降りで助かりました。
IMG_4247IMG_4248







これは、富士アザミです。杭の打ち直しをしています。
IMG_4249IMG_4250







富士アザミとバッコ柳。
IMG_4252












豚汁、美味しそうです。
IMG_4253IMG_4254







約300人前が完成です。本日は80名くらいしかいないので、お替り強制となります。
IMG_4255IMG_4256







豚汁を大盛2杯食べて、お弁当は持ち帰ります。
IMG_4257






お疲れ様でした。
とりあえず、熱いお風呂に入りたいです。






家づくりの小冊子