アニバーサリーホームのブログ

ゼロ・エネルギー住宅

少しづつですが、一般の方も耳にするようになった単語
では、ないでしょうか???


いろいろ見てくると
ZEH【Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー)
とか、
高度省エネ型のゼロ・エネルギー住宅【地域型住宅グリーン化事業】

他にも、そんな感じの言葉が沢山出てきます。

まず、ゼロエネ住宅への対応には政府2つの省が絡んでます

国土交通省による「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」

中小工務店(年間新築住宅供給戸数が50戸程度未満の住宅生産者)
補助事業の適用を受けようとするグループに参加、登録し
採択されたグループのみが補助を受けれます。
<大手ハウスメーカーでは対応出来ません>

◎高度省エネ型(ゼロ・エネルギー住宅:木造、新築および改修):165万円/戸


経済産業省による「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」

2030年に住宅のネット・ゼロ・エネルギー化(以降「ゼロエネ化」)を目指すため、
ゼロエネ化を導入する住宅の建築主・所有者を対象に補助金を支給する制度です。

◎1戸あたり125万円(定額)。
 蓄電システムを導入する場合には、上記に、蓄電容量1kWhあたり5万円
ただし、ZEHビルダー登録をしている工務店で設計、建築する事が必須で、
絶対にもらえる保証はありません(より高効率な住宅から優先的に補助予定)



補助金の内容も対応も金額も違います。。。


太陽光パネル蓄電池システム高断熱高気密などに
興味がある。「そんな住宅に住みたいなぁ~」とお考え。
でも、「コストアップしていくと無理かなぁ~」なんて、悩む前に。
補助金や仕組みについて色々学んだうえで
ライフプラン(資金計画)をシッカリ立ててみませんか???


空想を現実にしていく為には 皆様も建築士・工務店に任せっきり
にするのではなく、自ら情報を得る事も必要です
(勿論 いろいろ質問ください。スタッフがお答えさせていただきますので
 決して、見捨ててる訳ではございませんので、ご安心ください)




まずはお気軽に、完成見学会に参加してみるのはいかがですか!!

チラシ.jpg

最後に売り込みっぽくなりましたが、、、、、


アニバーサリーホームでは少しでも皆様に分かりやすく
ご理解・ご説明できるように パネルや資料などを見学会に設置しております!


見学会に参加する。事務所に訪問してみる。まず、その一歩からです。





家づくりの小冊子